こんにちは、事務の松永です。
2月も終盤ですが今月は省エネルギー月間です。
1年で最も寒く夜が長くなり暖房や給湯のエネルギー消費量が増える時期なので省エネ意識を高めましょう。
リビングはお家の中で「暖房・冷房・照明・テレビ」など電気使用量が多い場所なので行動すれば
しっかり光熱費を抑えられます。
冬のエアコンを含む暖房の電力使用量は、家庭の電力使用量の約3割を占めます
ここで【省エネ豆知識】電気カーペットの設定温度を「強」から「中」にするとどのくらい節電できるのか?
A.電気カーペットの設定温度を「強」から「中」に変更した場合、暖房期間5.5か月で約2,790円の節電になります(3畳用を1日5時間使用時)。
温度設定を低くして物理的に断熱対策を行うと省エネに!
-
- 断熱シートを敷く: カーペットの下にアルミ断熱マットやジョイントマットをひくと熱を逃がしません。
🔥他にも熱を逃さないために
・遮熱機能付きカーテンの設置
暑い夏だけでなく寒い冬にも役立つアイテムです。
暖房で暖められた熱が外に逃げません。また夏は日射熱をカットし室内の温度上昇を軽減してくれます。
・窓の近くに暖房器具を置く
暖かい空気が逃げやすい窓周辺に、電気ストーブやヒーターなどを設置すると室内の温度が安定しやすくなります。
春の兆しは感じるものの、まだまだ寒いので少しの工夫で暖かく過ごしましょう。
今週も天気と足並みを合わせながら塗装していきます。
袋井、磐田 屋根・外壁塗装 その他地域もお任せください!

