事務員日記-塗装で家族の団らんを育む

こんにちは!事務員の平良です。セミの鳴き声がし始めて、「夏が来たなぁ」と日々実感しています。

夏といえばにわか雨ということで、突然雨が降ったり止んだり、雨の予報のはずが晴れたり・・

現場では毎日、各現場の天気の報告が飛び交っております。

 

さて、題名にもしました「塗装で家族の団らんを育む」ですが、小さなお子様がいらっしゃるご家庭にオススメの、素晴らしい塗料が出ている事実をご紹介させて頂きたいと思います。

それは、塗った箇所が黒板になる「チョークボードペイント」です。DIYが流行し、100円均一でも塗料やシートが販売されています。

塗った後は、学校にある黒板と同じようにチョークでお絵描きが出来たり、メッセージが書けたりする優れものです。使った後のお手入れは簡単で、水拭きするだけでOKです。

それだと、黒板を設置すればいいじゃないかと思われるかと思いますが、ペイントのメリットをご紹介させてください。

 

・ペイントだと壁一面に描き放題なので、制限なく大きな絵がかける

・本来なら落書きしてはいけない壁という魅力的な大きな場所に描ける

・親側も、「ダメ!」と言わず「ここなら描いてもいいよ」という声かけができる

 

また、子どもがするお絵かきには、数多くの成長を促す要素があります。

●創造する力
何をどんな風に描こうかと想像と創造の繰り返しを行ううちに、自己表現力が育っていきます。

●集中する力
絵を描く事で集中する力が育っていきます。

●記憶する力
見た事を再現しようと始めたら、記憶力も育っていきます。

●コミュニケーション能力
自己表現力や想像する力が身につくと相手を思いやる気持ち等が育っていきます。

●ストレス解消
まだ上手く言葉にできない気持ちを、絵に描いて吐き出すことで気持ちがスッキリします。

良い事があるのはお子様だけではありません。
親御さんにとっても、親子のコミュニケーションの時間として大活躍してくれます。

◆親子の伝言板としての利用
小学生、中学生のお子さんがいるご家庭では、黒板ペイントを親子の伝言板として利用してみてください。
コミュニケーションツールが発達しているので、スマホがあれば良いよと思ってしまいますが、手書きのメッセージには温もりを込める事が出来ます。
今日の予定を残しても良いし、毎日クイズを出しても面白いですね。

 

◆一緒に学びを楽しむ
黒板を使って親子で勉強をする、勉強を教えるとなるとお互いにハードルも上がり、宿題や家庭学習も楽しい時間になるかと思います。

 

ホームセンターで、大きな塗料缶に入ったチョークボードペイントは販売されていますので、興味がある方は、是非一度お試し下さい(^^)

Scroll to top