事務員日記-今日は歴史的な日-

こんにちは!事務員の平良です。今日12月2日は、日本人が初の宇宙飛行をした日です。

1990年(平成2年)に、TBSの秋山豊寛記者(当時)を載せたソビエト連邦のソユーズTM-11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功しました。

秋山さんは、民間人では初めて商業宇宙飛行を利用するとともに、ジャーナリストでは初めて宇宙空間から宇宙を報道しました。

そして、今日2022年12月2日は、W杯で日本がスペインに歴史的勝利を収めた日でもあります。

優勝候補のドイツに勝った時も驚きでしたが、まさかスペインにも勝つのは想像していませんでした。

過去のW杯での試合を観ても、世界の壁は高いなと感じることばかりでしたが、十何年と世代を変えながら想いを受け継いで挑戦をし続けて、ついに掴んだ勝利だと思います。

本当に感動しました!

以前はW杯を観ても「世界の壁は高いなあ」と思うことが多くありましたが、今回は希望が見えているように思います。

「諦めない」というとてもシンプルなことですが、大切なことを再確認できたように思います。

宇宙開発も同じで、果てしない挑戦と見えない結果に向かっていくもので、時に低い評価を受けることもありますが、両方とも胸を熱くさせる
ロマンのある分野だと思います。

今の段階で、もう「ありがとう」という気持ちでいっぱいですが、このまま頑張っていただきたいですね!

袋井、磐田 外壁塗装 その他地域もお任せください!

Scroll to top