年末の前にまずはクリスマス。

こんにちは、事務の松永です。

数日前から真冬のような寒さが続き凍えています、温暖と言われている静岡で暮らせてホントに良かったなぁと思います。

(十分寒いですけどね)

週末のクリスマスに向けお店にはクリスマス商品が溢れていますが、毎年気になる「シュトーレン」美味しいですよね。

シュトーレンはドイツ発祥のお菓子、はじめはもっと質素な焼き菓子で現在のようにバターたっぷりでリッチなお菓子になったのは

何十年も経ってからだそうです。

ドイツでは、アドベント(クリスマス前にクリスマスを心待ちにしながら準備する期間)の4週間の間に、

シュトーレンを薄くスライスして少しずつ食べ日に日に変化していく味わいを楽しみます。

シュトーレンには切り方にも特徴があり、まず真ん中から半分に切り、その日に食べる分だけ中央部分から切り分け

残ったシュトーレンは切り口同士を合わせ空気に触れないようにラップなどで包んで保存するそうです。

クリスマス当日まで準備期間も含めじっくり楽しもうという感じが伝わってきます。

 

クリスマスを過ぎたらすぐに年末。今年中に済ませておきたい事や年越し準備に追われつい無理をしがちになってしまう

時期ですので暖かいコーヒーと甘いお菓子でホッと一息つくのも忘れずに。

 

年末に向け全力疾走!!

袋井、磐田 外壁塗装 その他地域もお任せください!

Scroll to top