事務員日記-文化財防火デー-

こんにちは!事務員の平良です。寒くなってから、袋井や磐田では非常に風が強いですね!車に乗っていてもグラグラ揺れたりして少し怖いなと感じます。

乾燥した空気に強い風が吹くと、怖いのは火事です。寒いのでストーブ等を使うかと思いますが、くれぐれもお気を付けてください。

 

さて、今日1月26日は「文化財防火デー」です。

文化財防火デーの制定は,昭和24年1月26日に,現存する世界最古の木造建造物である法隆寺(奈良県斑鳩町)の金堂が炎上し,壁画が焼損したことに基づいています。

この事件は国民に強い衝撃を与え,火災など災害による文化財保護の危機を深く憂慮する世論が高まり,翌昭和25年に文化財保護の統括的法律として文化財保護法が制定されました。

毎年この日は、文化庁,消防庁,都道府県など、各機関が連携し文化財防火運動や、文化財の下で防火訓練を行っています。

静岡県では、重要文化財の三島大社が毎年防火訓練を行っています。

一斉に放水され、アーチを描く水の中に虹がかかるそうです。

 

これを機に、お家の防火対策を見直してみるのはどうでしょうか?

電気コンセントに被ったホコリに、静電気が一瞬発生したことから火災に発展することもあります。

見えにくいテレビの裏、棚の後ろ、高い位置にあるエアコンコンセントなどのホコリをサッと取るだけでも

大きく変わります。

寒い日がつづきますが、温かくしてくれぐれもご自愛ください。

 

袋井、磐田 外壁塗装 その他地域もお任せください!

 

 

 

Scroll to top