事務員日記-春は実りの季節-

こんにちは!事務員の平良です。寒かった冬も終わりを告げ、暖かくなってきましたね(^^)今年は花粉がたくさん飛ぶといわれ、花粉症の方には辛い時期になってきましたね。

 

さて、春といえば、様々な花が咲き色とりどりの色彩が目に飛び込んでくる季節ですね。

作物も春になると今しかいただけない野菜がたくさんあります。

よく目にするのは、「春キャベツ」と「新玉ねぎ」ですね。

 

通常の玉ねぎやキャベツとどう違って、何が良いのか。春の贈り物「春キャベツと「新玉ねぎ」のことをご紹介いたします。

春キャベツ

全体は丸い球形で内部は黄緑色をしており、葉の巻きがゆるいのが見た目の特徴です。葉はやわらかめで、みずみずしく、サラダなど、生食に適しています。

 

キャベツは夏キャベツと冬キャベツもありますが、夏キャベツは巻きがしっかりとしており、葉は厚めでも柔らかいため、春キャベツと冬キャベツの中間的な特徴のキャベツです。

冬キャベツは巻きがしっかりとしており、葉が厚く固く締まっているので、加熱調理していただくと良いでしょう。なかでもロールキャベツや炒め物に適しています。

 

 

新玉ねぎ

通常、たまねぎは、日持ちを良くするため、収穫後一ヶ月ほど乾燥させて出荷されます。

新たまねぎは、温暖な地域で3~4月頃に出荷される早取りのたまねぎの総称です。
新たまねぎは「黄たまねぎ」や「白たまねぎ」を収穫後すぐに出荷させたものです。

新たまねぎは、乾燥させずにすぐ出荷されることから、みずみずしくて肉質が柔らかく、辛味が少なく感じられます。
品種としては、球の肥大の早い特性を有する極早生、早生タイプのものが用いられます。

 

新玉ねぎには、たまねぎの辛味の元になる硫化アリルも豊富に含まれます。硫化アリルには、消化液の分泌を促進して新陳代謝を盛んにし、血液をサラサラにする働きがあると言われています。硫化アリルは水溶性で熱に弱いので、新たまねぎを生で食べることで、硫化アリルを効率良く摂ることができます。

 

注意点として、新玉ねぎは水分が多いので通常の玉ねぎより日持ちしない傾向があります。

なので、購入したら早めに食べることを心掛けてください。

 

暖かくなり植物が芽を出す春は、多くの食材も旬を迎えます。年間を通して出回っているじゃがいもやキャベツ、たまねぎのような野菜も、みずみずしさや柔らかさを感じられるなど、普段とは異なる味わいを楽しめるのも春ならではの魅力です。
旬の春野菜を活用して、春をおいしく感じてみてはいかがでしょうか。

 

袋井、磐田 外壁塗装 その他地域もお任せください!

Scroll to top