夕立の後

こんにちは、事務の松永です。

早いものでもう7月も半ばです。子供たちは来週末から始まる一月ちょっとの夏休みが待ちきれないでしょう。

今年の夏は久しぶりにどこかに出かけようと早くから計画を立てている方も多いのではと思いますが

私は伊豆の海と、山梨へ桃狩りへ行けたらいいなあと考え中です。まあ、何事もケガや事故のないよう気を付けて過ごしたいですね。

先日夕立のあと東の空に大きな虹がかかっていました。虹は太陽を背にして向いた方向に出ます。

 

ところで、日本では虹は7色と認識している人が多いと思いますが国によって色数が違うのをご存じでしたか?

日本と同じように7色と認識している国は、オランダ・イタリア・韓国です。6色はアメリカ・イギリス、

5色はドイツ・フランス・中国・メキシコ、4色はロシア・インドネシアと認識しているそうです。

日本で虹は七色と認識されているのはニュートンの虹の研究に由来する学校教育によるものらしいです。

同じ虹でも育った環境により見え方がこんなにも違うんですね。私も実際に虹の色の数を数えたことはないと思うので

そういった認識の下で育ったので7色だと思っているんだなあと思いました。

実際に数えてみたら国籍も生まれも関係なく人それぞれ4~7色ぐらいに見えるのかもしれません。

また虹にはいくつか種類があり、彩雲、ナイトレインボー、ダブルレインボー、円形虹、逆さ虹、環水平アークなどがあります。

逆さ虹(環天頂アーク)         ダブルレインボー

 

 

彩雲(彩雲を見ると幸運が訪れるとも言われていますが、虹を発見しただけでも嬉しいです。)

 

 

 

 

 

 

 

今週も天気と足並みを合わせながら塗装していきます。

袋井、磐田 外壁塗装 その他地域もお任せください!

Scroll to top