こんにちは、事務の松永です。
9月も半ば。昼間はまだまだセミが元気よく鳴いていますが朝、晩は少し涼しく秋の気配を感じます。
夏の始まりは楽しみなのに、秋の訪れは何だか少し寂しさを覚えるのはなぜなのでしょう?
特別、夏が大好き!!という人でなくても夏の終わりに寂しさを感じる人は多いのではないでしょうか?
9月になり空気が澄み、月がきれいに見える日が多くなり十五夜やお月見を思うようになりましたね。
十五夜というと、ススキとか月見だんごを思い浮かべると思いますがススキとよく似た植物のオギをご存じですか?
余談なんですがこれがススキとそっくりで、私も今まで白くてふさふさした植物を見れば迷わず「ススキ」と呼んでいました。
ススキの方が少し茶色っぽくオギほどふさふさしていません。河川敷など少し湿気がある場所に生えてるのは、
大抵オギらしいです。今までススキと呼んでいたものの中にはだいぶオギが混ざっていたのではないでしょうか。
これから秋かけて見分けが出来るようになるといいなと思います。
今年の中秋の名月は9月29日です。お団子を飾り月夜をのんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか。
ちなみにお団子の数は「十五夜」は15個、「十三夜」のときは13個になります。
(15個を5個にしたり、13個を3個にしたりと簡略化して供える場合もある。)
今週も天気と足並みを合わせながら塗装していきます。袋井、磐田 外壁塗装 その他地域もお任せください!