事務員日記ーホッとする味ー

こんにちは、事務の松永です。

 

今日は一段と涼しくなりましたが土日は10月とは思えない暑さで、今日運動会のところは大変(*_*)!と思いながら私はお家で今年最後のかき氷をしていました。

こんなに涼しい日は職人さんも作業をしやすく塗装業界では待ってました!といった季節ですが、気温差が激しいのでうっかり風邪を引いてしまいます。寒くなるとインフルエンザ流行の危機感から皆さん完全防備しますが今ぐらいの時期はまだまだ油断しているので気を付けましょう。

涼しくなってくるとおでんや鍋などの温かい食べ物が恋しくなりますね。食べるとなぜかホッとします。「しずおかおでん」とよく聞きますが、黒はんぺん、だし粉、青のりは中部だけではないかと思います。私はおでんに黒はんぺんは入れませんし、牛すじとかちくわぶが好きです。調べてみるとちくわぶを入れるのは関東のようで北海道ではフキなどの山菜を入れるそうです。おでん一つとってみても地域色豊かで面白いです。

 

 

 

そろそろ台風シーズンも終盤ですが台風19号が発生し三連休を直撃と言われております。まだまだ進路は不確定ですが発達が予想されるので注意してください。

ラグビーワールドカップは10月5日のサモアとの対戦38-19で勝利しました!次は10月13日のスコットランドとの対戦です。

Scroll to top