事務員日記ー凍る寒さー

こんにちは、事務の松永です。

 

何だかとても久しぶりになってしまいました。

昨日、今日とほんっとに寒いですね。

朝、洗濯物を干してしばらくしたら凍って板みたいになってました(>_<)

こんなに寒くても梅の花はしっかり咲き河津桜のつぼみも開き始めています。

 

 

世間では連日コロナウイルスの現況が報道されています。

 

最初は自分には関係のない少し遠くで起こっている出来事、という感じでしたがマスクが店頭から消え感染者の数が日に日に増えるのを見ていると全く他人事ではなくなりました。

今のこの状況をもっと恐れたほうがいいのかインフルエンザの流行程度に受け取ればいいのか戸惑いますね。自分で出来る事といえば外出を控え人込みを避けるぐらいです。

収束までどれくらいかかるのでしょう。。。

 

こんなに寒い日が続くといつもより少し熱めお風呂に入りたいなとか朝布団から出るのが嫌だなとかそんな毎日ですが、熱いお風呂には注意が必要です。

この時期になるとヒートショックという言葉を耳にしませんか?

急激な温度変化により心筋梗塞や脳梗塞を起こす事をいいます。

熱いお風呂がいいなと思っても40℃くらいのお湯にゆっくり浸かり、暖かい部屋から廊下を移動する時などは一枚羽織るなどの工夫をして急激な温度変化を避けましょう。

もうしばらくこの寒さに耐えなければならないようですが来週後半は暖冬が戻ってくるようです。

Scroll to top