家の老朽化でお悩みの方へ!外壁塗装に適した季節と時期について説明します!

「外壁塗装を考えていて、適した季節や時期についてもっと知りたい」
このようにお考えの方も少なくないはずです。
そこで今回は、外壁塗装と相性の良い季節や時期について説明します。

 

□外壁塗装に適した季節とその理由は?

外壁塗装に合う季節や合わない季節とその理由を知ることで、仕上がりで失敗してしまう確率を下げられるでしょう。
外壁塗装に失敗しないために、ここでは外壁塗装と相性の良い季節とその理由について紹介します。

まず知っておくべきことは、外壁塗装には「合う季節」と「合わない季節」が存在するということです。
外壁塗装には、春や秋が一般的には適している季節と言われています。
とはいえ、夏や冬が適していないかと言うとそうでもありません。

春や秋がベストな季節ですが、それぞれの季節に合わせた塗装を行うことで、失敗する確率を下げられます。
適している時期に塗装をした場合でも、業者選びを間違えると失敗の確率が高まります。
では、なぜ外壁塗装は季節によって影響されてしまうのでしょうか。

外壁塗装とは、家の外壁に対して外壁専用の塗料を新しく塗り替える工事を指します。
壁に塗られた塗料が乾燥すると、塗膜(とまく)と呼ばれる塗料の薄い層が発生します。
これを2から3層まで作る作業が、外壁塗装の工事内容です。

夏や冬は、梅雨や天候の影響から塗り替えや乾燥に対して不都合な状況や環境を作り出しやすいため、外壁塗装とはあまり相性が良くない季節とされています。

 

□季節ごとの外壁塗装の違いとは?

上記では、外壁塗装と相性の良い季節について紹介しました。
ここでは、各季節がもたらす外壁塗装への影響についてより詳しく説明します。

春に外壁塗装を行うメリットは、湿度が低く暖かい日が多いことが挙げられます。
これによって塗料が乾きやすく、気候としては外壁塗装と最も相性の良い季節と言えるでしょう。
しかし、この時期に同じように外壁の塗装を依頼する人が多いのも事実です。
予約を早めにしておかないと、塗り直しを希望の日程で行うことが難しいでしょう。

また、春雨前線による雨の影響で工期が伸びてしまうことも、春先には考慮しておく必要があります。

夏は湿度が上がることで有名ですが、気温の高さから春に続いて塗料の乾きやすく、塗装には適している季節と言えます。
梅雨が明け、湿度が低くなっている時期を狙うと良いでしょう。
注意する点としては、塗装工事をしている期間は窓を開けられない点です。
それによって、エアコンなどで室内空調が必須になることを考慮しておきましょう。

エアコンなどによっての室内空調が難しい場合は、熱中症の危険性も生じてしまうため、避けた方がいい季節です。
また、台風やゲリラ豪雨などの自然災害によっても工期が伸びてしまう可能性があるため、注意しましょう。

秋は春と同じように空気が乾燥しているため、塗装のベストシーズンと言えます。
しかし、同時に台風の季節でもあるため、天気が安定しづらいこともこの季節の特徴です。
それによって工期が伸びてしまうことが秋のデメリットです。
また、気温によっては工事ができないと判断されてしまう場合もあります。

この時期に塗装を考えるなら、気温が下がり始める前に依頼しておくのが適したタイミングと言えるでしょう。

冬は気温も高く雪が降らない高めの地域であれば、塗装が可能な場合もあります。
しかし、気温の高い晴れが続く日を狙いながら工事をしなければならないため、季節の中では外壁塗装とは最も相性が悪いです。

 

□外壁塗装に適した時期は?

家の外壁を、良い状態で長く保つためにはメンテナンスが必要です。
日々外気に晒され、紫外線や雨風を浴び続けている外壁は、必ず劣化していきます。
それゆえ、定期的な劣化状況の確認や適切な点検や補修が必要です。

また、劣化の状況次第でメンテナンスが必要なタイミングが予想できます。
目安としては、築10年目が外壁塗装に適した時期とされています。
これは、塗料の耐用年数は10年前後のものが多いためです。
メンテナンスをする必要がないと思われがちな外壁でも経年劣化は確実に現れます。

また、塗料にはシリコン系が用いられるのが一般的で、この場合の耐用年数は12から15年です。
劣化しきってしまう前に補修することで費用を抑えられます。
築10年をすぎてしまうと、塗膜が剥がれるといった重い劣化症状が現れます。

このような事態に陥ってしまう前に補修をしておくことで、メンテナンスに必要な項目も少なく済みます。
外壁が完全に劣化しきってしまう前に、早めのメンテナンスを心がけましょう。

 

□まとめ

今回は外壁塗装に適した時期と季節、その理由について解説しました。
住まいの外壁塗装をお考えの方に参考にしていただけると幸いです。
当社は外壁の塗り替えから屋根の塗り替え、アパートの塗り替えまで対応している袋井市の地元密着型の会社です。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひ一度当社にお問い合わせください。

Scroll to top