建物の老朽化にお悩みの方に向けて外壁塗装にかかる費用と内訳について説明します!

「外壁塗装にかかる費用について詳しく知りたい」
お住まいの老朽化にお悩みで、このようにお考えの方も少なくないはずです。
そこで今回は、外壁塗装の相場と費用の内訳についてご紹介します。

 

□外壁塗装の相場は?

外壁塗装の費用は、塗装する面積によって大きく左右されます。
塗装する面積は、全体の外壁面積から窓などの塗装しない部分の面積を引くことによって算出します。
とはいえ、正確に計算するのは手間がかかる為、ここでは簡易的に塗装面積を計算する方法を用います。

おおよその面積は、延床面積に係数1.2をかけることで求められます。
係数は、1.1から1.7と幅がありますが、一般的に1.2が用いられています。
塗装面積は、延床面積に係数1.2をかけた値です。
1坪が3.3平方メートルとして、延床面積は坪数に3.3平方メートルをかけたものです。

例えば、1階が15坪で2階が15坪の2階建ての家の面積を、1坪3.3平方メートルで計算した場合、延床面積は30坪に 3.3をかけて約99平方メートルとなり、塗装面積は99平方メートルに1.2をかけて111.8平方メートルとなります。
一般的な30坪の住宅の場合にかかる費用の相場は70から90万円です。

また、外壁塗装と屋根塗装を合わせた場合にかかる費用の相場は80から140万円前後で、30坪の建物であれば80から125万円程の相場を見込んでおきましょう。
坪数や屋根の大きさ、形も費用を左右する要因の1つです。

 

□外壁塗装にかかる費用の内訳は?

上記では、外壁塗装の費用の相場について紹介しました。
ここでは、何にいくら費用がかかっているのか内訳を説明します。
外壁を塗装する際にかかる費用は大きく分けて4つあり、材料費(塗装代)、人件費、足場代、その他に分類されます。

材料費は、塗装に用いられる材料にかかる費用です。
塗料には、養生やコーキングの打替といったもの含まれ、用いる塗料によっては費用も異なります。
最も費用が安く済むものだとアクリル、高いものだと無機塗料があります。
塗装の際に用いられる材料の費用だと覚えておくと良いでしょう。

次に、塗装を行う職人や作業員に対して発生する費用として、人件費があります。
これも塗装に関わる人数や必要な日数によって異なります。
また、経験が豊富な職人に塗装をしてもらう場合は相場よりも多く費用がかかってしまうということも考慮しておきましょう。

また、一般的な人件費の相場は1人あたり2万円程度です。
これは地域によっても異なりますが、項目が見積もりには記載されないこともあります。
代わりに材工費といった項目に人件費にあたる費用が計算されています。

次に足場代です。
これは、塗装を行う際に設置する必要がある足場にかかる費用です。
足場に必要となる材料を運ぶための運搬費と、足場を組み立てるための施工費を合わせたものがこちらの費用です。

全体の費用の2割を占める足場代ですが、無料で行うといった業者も珍しくありません。
しかし、これには国家資格が必要なため、無料で行うことはできません。
足場代を必ず支払い、安全に塗装を行ってもらえる環境で理想の塗装をしてもらいましょう。

上記の費用以外に、塗装を行なった業者への利益としてその他の費用が発生します。
他には、現場に移動するまでにかかった費用や業者の車の駐車にかかった費用、保険費や印紙代、事務手数料なども含まれます。
これらの費用だけでも全体の3割ほどを占めてしまうので、どのような費用が発生しているのか内訳の際に確認しましょう。

 

□3パターンの外壁塗装の費用相場

上記では外壁塗装の相場について紹介しましたが、やはり塗装する物件の状態や塗装の目的によっても費用が大きく異なります。
分け方には3つあり、80万円、100から120万円、120万円以上が大きな分かれ目となっています。
では、各相場でどういった違いがあるのでしょうか。

80万円ほどで済む外壁塗装は、色がついて壁面がより綺麗になれば良いといったレベルです。
塗装によって何か機能性を取り入れたいといった目的もなく、見栄えだけを気にされる場合にはこの費用帯に落ち着きます。

100から120万円だと、家を守るレベルの塗装です。
ここからやや塗料などに気にし始めます。
一般的な塗装工事がこの価格です。

120万円以上の塗装となると、塗料が特殊のものや、グレードが高いものを取り入れます。
光触媒、防水塗料やフッ素無機などを特殊塗料といい、取り入れたい機能性によって値段が跳ね上がってしまいます。
一般的な相場での塗装で十分といった方は、外壁が綺麗に見えるといったイメージを持っていただけるとわかりやすいかと思います。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装の費用の相場と内訳について説明しました。
住まいの外壁塗装をお考えの方に参考にしていただけると幸いです。
当社は外壁の塗り替えから屋根の塗り替え、アパートの塗り替えまで対応している袋井市の地元密着型の会社です。
今回の記事で何か疑問を持たれた方は、ぜひ一度当社にお問い合わせください。

Scroll to top