外壁塗装におけるチョーキング現象とは?その原因と解決策も解説します!

「外壁を触ると白っぽい粉が付いている」
「家を建ててからかなりの年数が経った」
そういった方のお住まいには、チョーキング現象が起こっている可能性が高いです。

皆さまはチョーキング現象について、ご存じでしょうか。
今回は、チョーキング現象の内容と確認方法に加えて、予防、補修方法についてご紹介いたします。

 

□チョーキング現象とは何か

チョーキング現象とは、外壁の塗料に含まれる合成樹脂が紫外線や雨の影響により分解されることを言います。
チョーキング現象が起こると、塗装表面が粉状になり、触ると白っぽい粉が付くようになります。

外壁塗装の役割には、ただ建物の外観を良くすることだけではなく、日々当たり続ける雨や風、紫外線から建物を守ることも含まれます。
普段建物を見ていても気づきませんが、年月が経つにつれて建物はダメージを受けています。

そのため、外壁塗装には一定期間ごとの塗り替えがなければ効果が持続されません。

また、あまりにもチョーキング現象が早い時期から見られる場合は、施工不良によるものである可能性もあるでしょう。
例えば、塗料の混ぜ方が足りない、高圧洗浄や塗装を行う際の手順ミスなどが原因として挙げられます。

 

□チョーキング現象の確認方法とは

皆さまの建物にチョーキング現象がすでに起こっているかどうかは、以下の方法で確かめられます。

1つ目の方法は、上記でも述べた通り手で外壁を触れる方法です。

指先で外壁を一度なぞってみた際に、白っぽい粉が付着した場合はチョーキング現象が起こっているサインでしょう。
この確かめる方法を取って、少し白いかもしれないという程度であれば、外壁リフォームや外壁塗装を考え始める必要があります。

ただ、かなり手につくようでしたら早急に対処することをおすすめいたします。

2つ目の方法は、外壁を濡らした際に色が変わるかどうか見る方法です。

雨または水によって外壁が濡れた状態になった際に、外壁に色の変化が見られた場合もチョーキング現象が起きているサインです。
外壁塗料の防水機能が働かなくなってきている証拠であり、そのままにしているとお住まいに雨水が浸入する可能性があります。

雨水の浸入は、建物全体を傷める原因ですので、早め早めの対策を心がけましょう。

 

□チョーキング現象の補修方法について

チョーキング現象を補修するとなると、基本的に塗装以外の選択肢はありません。
外壁表面の塗装を塗り替えれば、防水性が回復し、白っぽい粉がつくことや色が変化することはなくなります。

ただ、やはり外壁塗装には塗装費用がかかります。

外壁塗装にかかる費用は、塗装面積に応じて変化します。
延べ坪数が10坪程度であれば。およそ30万円ほどで、そこから10坪アップごとに30万円ずつ高くなると考えておくと良いでしょう。

これだけを見ると、費用が高く見える方もいらっしゃいます。
しかしながら、チョーキング現象は単に粉が付いた状態ではなく、建物が劣化してきている、または問題が起きつつある状態です。

皆さまのお住まいの中に問題が起こってしまう前に塗り替えをしておくことで、後々の不具合を防ぐことが大切でしょう。

 

□チョーキング現象の予防方法について

チョーキング現象を防ぐための方法は以下の3つです。

1つ目は、耐用年数が長く保証されている塗料を使用することです。

ラジカル制御塗料のように水や紫外線からの劣化を防げる塗料であれば、長く性能が持続されます。
ラジカル制御塗料は12~16年、同じ価格帯のシリコン塗料であれば10~15年の耐用年数が期待できるでしょう。

2つ目は、クリア塗装による外壁塗装を行うことです。

クリア塗装とは、色のない透明な塗料を用いて塗装することを言います。
チョーキング現象の原因となる成分は主に色に用いており、クリア塗料にはチョーキングの原因である成分が含まれていません。

クリア塗料の中にも種類があり、ウレタン、シリコン、アクリル、フッ素などの4種類が基本でしょう。
クリア塗料は外壁の素材を活かしたデザインにも最適であるため、非常に人気な塗料です。

ただ、無機や光触媒、フッ素などによりコーティングがなされた外壁には使用できません。
それでも外壁にクリア塗装を行いたい場合、一度外壁に色を塗装した後にクリア塗装を行う必要があります。
詳しくは当社のような塗装会社へご相談ください。

3つ目は、皆さまの信頼できそうな塗装業者をお選びいただくことです。

性能の高い塗料を使っていても、塗装の手順や塗った後の乾かす時間を理解していなければ、チョーキング現象の再発原因になります。
そのため、塗料について正確に理解している塗装会社にご依頼いただくことが重要です。

当社では、数々の施工事例があるだけでなく、カラーシミュレーションや点検を行っております。
外壁に関するご相談がございましたら当社へご相談ください。

 

□まとめ

今回は、チョーキング現象の内容と確認方法に加えて、予防、補修方法についてご紹介いたしました。
チョーキング現象について詳しくご理解いただけましたでしょうか。

当社では、皆さまのお住まいの寿命を延ばすための屋根、外壁塗装を行っております。
無料点検依頼も行っておりますのでぜひお問い合わせください。

Scroll to top