外壁塗装の検討中の方へ!劣化しにくい色について詳しく解説します!

お住まいの外壁が色あせてきて外壁塗装をお考えの方はいらっしゃいませんか。
色あせが起こってしまうのには、必ず原因があります。

今回は、外壁塗装の色あせが起こってしまう原因と対策、色選びのこだわりポイントについてご紹介いたします。

 

□色あせが起こる原因とは

色あせが起こってしまう科学的な原因は以下の2つです。

1つ目の原因は、顔料の中にある結合成分の1部分が切断されることです。

世に存在する物質は、すべて原子が結びついていることによって成り立っています。
塗料の色の成分として用いられている顔料も、原子と原子が結びつくことで構成されています。

原子の結びつきには相性があるため、それぞれの結びつき具合にも強弱があります。

その結びつき具合を結合エネルギーというもので示されていますが、結合エネルギーよりも大きなエネルギーを受けると結びつきが崩れます。

紫外線エネルギーは顔料の化合物が持つ結合エネルギーより強いため、結合が妨げられてしまいます。
結合が分解されることにより、色の変化が起こり、色あせていってしまうのです。

2つ目の原因は、化学変化による物質変化です。

誰もがイメージしやすい化学変化の例は、酸化でしょう。
酸化というのは、酸素と他の物質が反応する化学変化のことを言います。
代表的な例が酸化鉄で、鉄が酸素と反応したために、表面にサビが付いた状態です。

以上が色あせの主な原因ですが、色あせをそのままにしていると建物の劣化の原因につながります。

色あせが起こっているのは、ただ色が薄れているだけでなく、塗膜自体の防水性能も落ちている状態になっているからです。
これらを踏まえた上で、色あせしにくい色選びが重要でしょう。

 

□劣化しにくい色とは

外壁塗装をするとなると、どのような色の塗料にするか迷いますよね。
一般的に、暖色系統の色が色あせしやすいと言われています。

また、透明度に関しては、比較的透明度の高い色合いであればあるほど、経年劣化によって変色しやすいでしょう。
それに対して、あまり色あせしない色は、青や黒のような濃い色です。

塗料は、外壁塗装用の塗料かどうかに限らず、必ず紫外線に当たれば劣化、変色します。
劣化によってヒビ割れが生じる原因となり、それによって雨漏りになる可能性もあるでしょう。

ここ最近では、ラジカル塗料というのが話題になっています。

現在の主流として知られるシリコン塗料とハイレベルなフッ素塗料の中間の塗料として期待されています。
シリコン塗料と同じくらいの価格帯で、フッ素塗料に近い高性能な塗料として知られています。

耐用年数が長く性能が高いため、あまり劣化することがなく色あせも少ないです。
また、ヒビが入ることも抑えられる塗料であるため、外壁塗料の新たな選択肢と言えるでしょう。

 

□色選びの際にこだわるポイントについて

色選びの際にこだわるべきポイントは以下の3つです。

1つ目のポイントは、面積の大きい色見本も見るようにすることです。

色見本を見て判断する際に最も注意すべき点は、色見本の大きさでしょう。
色には面積効果というものがあり、面積が大きい場合と小さい場合それぞれで見え方が全く異なります。

そのため、塗料メーカーの色見本には必ず小さい色見本と大きい色見本の両方が用意されています。
必ずこの両方に目を通しておきましょう。

面積の大きい色見本に比べて小さい色見本は濃く見えるということを意識したうえで確認するよう心がけることをおすすめします。

2つ目のポイントは、屋外で色見本を確認するようにすることです。

色の見え方は、光がどのように当たるかによって全く異なります。
室内で色見本を見て決めてしまうと、実際に外壁塗装した後に確認した際に、思ったのと違うように感じてしまうでしょう。

また、光の当たり具合で見え方が変化するということは、天気やその色を見る時間帯によっても変化するということです。
例えば、天気が晴れていれば、その色は光の反射率が高いことから明るい色に見えるでしょう。

また、朝方に見るか夕方に見るかによっても大きく変化します。
夕方は太陽が赤みを帯びるため、朝方に見た色に比べて赤の割合が多く感じます。
これらの明るさや色味の変化を加味したうえで色を決めるようにしましょう。

3つ目のポイントは、その建物周辺の景観に合わせて色を変えることです。

建物の見た目は、周りの景観によっても大きく変わってきます。
また、お住まいの地方自治体によっては景観形成のガイドラインがある場合があるので、ホームページにて確認しておきましょう。

 

□まとめ

今回は、色あせと劣化、色選びの際のこだわりについてご紹介いたしました。

当社では、外壁塗装に加え、屋根塗装や雨漏り修理のご依頼を受け付けております。
また、HPを見ていただいた方には、塗り替えで失敗しないために必要な3つのことを書いた資料を無料で差し上げます。

気になる方は当社までお問い合わせください。

Scroll to top