外壁塗装では3回塗りが重要?詳しく解説します!

建物の外壁塗装が剥がれてきて、塗り直しをお考えの方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装には適切な塗り重ね回数というのが存在します。

それは3回塗りです。

今回は外壁塗装において3回塗りが大切であり、それを守らなければどういったことがおきるのかについてご紹介いたします。

 

□外壁塗装では3回塗りが大切

通常であれば、外壁塗装は下塗り、中塗り、上塗りのように、3回塗り重ねるのが基本です。
中塗りというのは、表現方法の違いであり、1回目の上塗りのことを指します。
これら3つの工程を省くことなく、すべて行うことで本来の外壁塗装の性能を発揮します。

ただ、場合によっては3回塗る必要がない、または4回塗る必要がある例外が存在します。

塗料の種類次第では、2回塗りで留めておかなければならない可能性があります。
それらは、下塗り不要製品、もしくは中塗り不要製品です。

当社のような塗装会社に外壁塗装をご依頼される際に、塗料の種類をご確認いただければそれが2回塗りかどうか調べられます。

また、4回以上塗る必要が出てくるのは、外壁材の痛み具合や劣化状態が悪い場合です。
下地である外壁材の状態が悪かったり、表面にサビが生じていたりする場合は下塗りを2回行う必要があるためです。

これらの状況に合わせて外壁塗装は適切な回数塗り重ねる必要があります。
適切に対処されているか気になる方や、詳しく聞きたい方は、ぜひ当社までご相談ください。

 

□塗り回数を守らないとどうなるのか

上記で外壁塗装には適切な塗り重ねる回数があることをご紹介いたしました。
3回の例外の状態ではないにもかかわらず、2回しか塗り重ねをしない、または4回以上塗り重ねていると、不具合が生じます。

1つ目の不具合は、通常より早くに剥がれてしまうことです。

本来10年以上の耐久年数があるにもかかわらず、塗り重ねる回数に誤りがあると10年も経たないうちに剥がれる可能性が高まります。

2つ目の不具合は、塗膜が性能を発揮しないことです。

外壁塗装が終えると塗膜ができ、水や紫外線から建物を守る機能を果たしますが、回数に誤りがあると機能しない可能性があります。

このように、外壁塗装では塗り重ねる回数を正しく守らなければ、塗料本来の性能を発揮できません。

塗装会社の中でも、実績のあまり積まれていない会社であれば、悪気なく適切な塗装回数ができていない場合もあります。

また、あえて塗る回数を減らしているような悪徳業者も実際に存在するため、施工実績や評判をしっかりと見極める必要があります。

当社では、3000件以上の施工実績から得た豊富な経験と知識を活かして施工いたします。
建設業許可業者ですので、施工には自信をもって対応させていただきます。

また、5年~13年の全額返金保証もついているため、安心してご依頼いただけます。
気になる方はぜひ当社までお問い合わせください。

 

□手抜き工事を防いで3回塗りしてもらうための方法とは

中塗り、上塗り塗料はそれぞれ同一の塗料を使う場合が多い工法です。
そのため、プロであれば容易に違いを判断できますが、お客様のように普段外壁塗装を目にしない方には違いがわからないのが現状です。

手抜き工事を防ぎ、当社のような塗装会社が3回塗りしているかどうかご確認いただける方法をご紹介いたします。

1つ目の方法は、3回塗る塗料の色をそれぞれ変えるよう依頼する方法です。

これによって、3回塗り重ねが行われているかどうか容易に判断できるようになります。
ただ、色の全く違う塗料を塗り重ねると、経年劣化に伴い上塗りの部分がはがれた際に、中塗りの色が目立ってしまいます。
そのため、できる限り同系色を選ぶことをおすすめいたします。

2つ目の方法は、ツヤの具合で何回塗り重ねたか予測する方法です。

3度塗りをした外壁は、2度塗りの外壁塗装に比べて表面にツヤが目立ちます。
これを判断材料として見分けるのは不可能ではありませんが、普段外壁塗装を見ない方には少し難易度が高いでしょう。
そのため、できる限り1つ目の方法を取ることをおすすめいたします。

3つ目の方法は、工程を厳守する優良な会社にご依頼いただくことです。

手を抜いた外壁塗装を避けるためには、建物のことを最優先に考えていることが伝わる会社選びを心がけてください。

また、知人によって紹介された会社に依頼されるのはあまりおすすめできません。
近所の方や親せきの方から紹介されて外壁塗装を依頼し、納得いかないが文句も言えないといった状態になる方もいらっしゃいます。

ご依頼される会社はご自分で探されることをおすすめいたします。

 

□まとめ

今回は外壁塗装において3回塗りが大切であり、それを守らなければどういったことがおきるのかについてご紹介いたします。

当社では、皆さまのお住まいの寿命を延ばすために、3000件以上の実績から得た豊富な経験と知識を利用して外壁塗装いたします。
気になる方はぜひ当社までお問い合わせください。

Scroll to top