事務員日記ー秋と花と香りー

こんにちは!事務員の平良です。10月といえば金木犀ということで、金木犀の香りがする商品が期間限定で色々なメーカーから発売されていますね。

ちなみに沖縄では金木犀は自生していないので、金木犀=秋というイメージではありません。とても良い香りがするようですね。

今年は特に注目されていて、お店でよく見かけるのでとても気になっているところです。

 

金木犀は、秋に橙黄色の花を咲かせて甘い香りを放ち、ジンチョウゲ、クチナシと合わせて、日本の三大芳香木のひとつに数えられています。中国ではギンモクセイとともに花びらを乾燥させて白ワインに漬けたり、お茶に混ぜて桂花茶と呼ばれる花茶にしたり、蜜煮にして桂花醤と呼ばれる香辛料として利用するそうです。

また、花は薬用としての使い道もあり、血液循環を良くする効果もあるそうですよ(^^)

他にも、秋に咲く花としてコスモス、リンドウ、センニチコウ、ダリアなど、個人的にお花といえば「春」というイメージがあるのですが、「秋」も彩り豊かなお花の季節です。

 

秋は花の香りに包まれる季節として、ぜひこの機会に「香り」を楽しんでみませんか?

 

花の香りのお香を楽しむ

夕暮れが早くなりつつある秋、気温も涼しくなり少し寂しい気もします。

そんな夕暮れにオススメの花のお香をご紹介します。

「日本香堂」のお香です。

日本香堂は1575年創業のお線香の老舗です。「青雲」というお線香といばピンとくる方もいるかと思いますが、「青雲」を作っているのが日本香堂になります。

日本香堂はお線香だけでなく、蚊取り線香やお香、アロマフレグランスなど色々な商品を販売しています。

 

まずお試ししてみませんか?

自分の好みの香りがまだわからないという方は、「おためし香」でお気に入りを探してみませんか?

調合された香木の香りが3種類と、花の香りが3種類の6種類。小さなお香立てもついて¥1350(税込)とトライしやすいお値段になっています。

使い方はお線香とほぼ同じで、お香の先端に火をつけ、炎を消してくゆらせて下さい。香炉、香皿などの不燃性の容器の上に付属の香立てを置き、香立てにお香をさして使います。

ほのかに漂う香りを楽しみます。

香りで楽しむ秋冬の風景

セントスケープシリーズは、季節ごとに様々な香りを楽しんでほしいという思いから作られました。

それぞれの季節に合わせて異なるお香を期間限定で販売しています。

 

今年の秋冬は、濃厚なエスプレッソにチョコレートが加わった甘さと深いコクが魅力的なカフェモカの香りのCoffee & Chocolate

 

紅茶にたっぷりのミルクを注いだほっとくつろげる上品なミルクティーの香りのTea & Hotmilk

 

たっぷり絞った柚子の果汁ときりっとした生姜がじんわり広がる爽やかでスパイシーな香りのYuzu & Ginger

 

が用意されています。

香りは記憶と、とても強く結びついています。日暮れが早まり肌寒くなると、気分が浮かない日も出てくることもあるかと思います。

暖かみのある香りや、好きな香りで、楽しい秋の思い出が作れるといいですね(^^)

Scroll to top