アフターフォロー~お客様からの質問 ツバメの巣遍~

こんにちは、アフターフォロースタッフの田口です。

ここ数日で一気に寒くなりましたね。

今日はアフターフォローでお伺いした際にお客様から頂いた質問について書かせていただきます。

今回は『ツバメの巣のフンが外壁についた際のお掃除方法』についてです。

夏ごろお伺いしたお客様の家で玄関先にツバメの巣を多くお見掛けすることが多々ありました。

『ツバメが巣を作る家は縁起が良い、幸せを運んでくれる』と昔から言い伝えがありますよね。

巣作りは、湿気の少ない爽やかな環境で、巣を壊さない優しい人がいる場所を選ぶようです。

確かに、優しくて気さくなお客様のお宅が多い気がします。

ですが、フンなど困ること多いですよね。

ツバメに限らず、鳥の糞が外壁に付着したらできるだけ早くお掃除するのをおススメします。

鳥の糞には、健康被害を引き起こすウイルスが含まれていたり、塗装面につくと塗膜を溶かす尿酸が含まれているからです。

このような事を含めて、お掃除の際はマスクや手袋をしてください。

次にお掃除方法になりますが、外壁掃除をする際高圧洗浄機の使用はお控え下さい。水圧で塗膜の劣化が進行してしまうからです。

お掃除の際は、水で流していただいてスポンジ・雑巾・ブラシを使用して丁寧に洗いましょう。

乾燥して固まってしまっている糞は、ぬるま湯をかけてふやかすのも1つの方法です。

ぬるま湯で湿らせた新聞を覆いかぶせると簡単です。よかったら試して見てください。

Scroll to top