外壁塗装には何日かかる?工程の進み方をご紹介します!

「外壁塗装に何日かかるのか知りたい」
「失敗しないためのポイントを知りたい」
このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回は塗装工事にかかる期間と押さえておきたいポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□外壁塗装にかかる期間はどのくらい?

一般的に外壁塗装には7日から10日間かかると言われています。
もちろん目安なので、季節や天気、職人の数などさまざまな要因によって必要な期間は変わってきます。
雨が続く季節であれば最悪の場合1か月以上かかってしまうこともあります。

全ての要因がうまくいった場合でも最低7日間はかかるのが普通です。

そのため、7日以内で工事が終わるような提案をされた場合は注意しましょう。
必要な工程がとばされていたり、工事が手抜きだったりする可能性が高いです。

そこで、どんな工程がとばされているのか知るために以下では外壁塗装に必要な工程とそれにかかる期間をご紹介します。

1.近隣への挨拶

外壁塗装を行うと、どうしても塗料の臭いや足場の設置による騒音などで近隣の方々に迷惑がかかってしまいます。
工事期間が最低1週間かかるため長いのも周りの方々のストレスの原因になります。
何も伝えないまま外壁塗装を始めてしまうとこれらのストレスによってトラブルが起きてしまう可能性があります。

そのため、外壁塗装を始める旨を近隣の方々へ伝えるようにしましょう。
塗装業者が伝えてくれる場合もあります。

2.足場設置・飛散防止シート張り

足場の設置は安全に工事を行うために必要です。
飛散防止シートは洗浄水や塗料が隣家に飛び散ってしまうのを防ぎます。

これらは基本的に1日で終了します。
足場の設置を専門業者に依頼すると1日から3日かかります。

3.高圧洗浄

塗料がきちんと付くように外壁の表面に付いている汚れやほこり、カビ、コケを高圧洗浄で洗い落とします。
高圧洗浄でも落としきれない汚れの場合は薬剤を使って洗浄されることもあります。

基本的には1日かけて洗浄し、乾燥に1日から2日要します。
乾燥したり、日差しが強かったりすると24時間以内に乾燥することもあります。

ちなみに高圧洗浄機の音がかなりうるさいので、高圧洗浄中は家の中にいないようにしましょう。

4.下地処理、養生

古いところを補修する下地処理を行います。
具体的にはシーリング打ち替え、打ち増し、パテ埋め、モルタルの補修などを行います。

劣化の状態によってかかる日数は変化します。
1日から3日を目安にしておきましょう。

養生は塗料がついてはいけない箇所に養生シートを貼る作業です。

5.塗装作業

塗装は下塗り、中塗り、上塗りの3回に分けて塗られます。
基本的に1日ずつかかり、計3日かかります。

6.点検、見直し

施主の立ち合いのもと、最後の点検を行います。
この時に塗り残しやムラなど気になる点があれば直してもらいましょう。

足場を解体した後、塗り直しを依頼すると作業が難しくなります。

やり直しがある場合、1日かかると見込んでおきましょう。

7.片付け、足場撤去

1日片付けを行い、外壁塗装における全ての工程が終了します。
足場を撤去する際に外壁に傷が付く場合もあるので足場撤去後にもう一度外壁を点検するようにしましょう。

□外壁塗装期間中に知っておきたいポイントとは?

1つ目は外壁塗装にかかる期間を短縮することはできないことです。
外壁塗装には最低7日かかります。
厳密に言えば1から2日程の短縮であれば可能ですが、大幅に日数を減らすことは難しいです。

無理に短くしようとして塗装のスピードを上げてしまうと作業が雑になってしまいます。
また、塗装を早くしても乾燥を待つ時間が必ず生じてしまいます。
どれだけ頑張っても1週間程度はかかることを理解して外壁塗装をスケジュールするようにしましょう。

2つ目は予定よりも長引く場合があることです。
以下の3つの理由による外壁塗装が長引くことがあります。
・気象条件
・天候
・劣化状態

外壁塗装は強風、降雨、降雪、結露が発生したり予想されていたりすると中止になります。
また、気温5度以下、湿度85パーセント以上の場合も洗浄水や塗料の乾燥に時間がかかりすぎてしまうため中止になります。

さらに劣化が進行している場合、補修、下塗りに時間がかかってしまいます。

□外壁塗装期間中に注意したいポイントとは?

1つ目は工程通りに進んでいるのか確認することです。
作業終わり、作業中いつでも良いので何の作業をしているのか工程表を参考にしながら確認しましょう。
ズレが小さいうちに訂正するようにしましょう。

2つ目は明るい昼間に塗装チェックすることです。
色が分かりやすい昼間にチェックするようにしましょう。
カメラで写真を撮っておけば万が一のための証拠になります。

□まとめ

外壁塗装にかかる期間をご紹介しました。
この記事がお客様の役に立てば幸いです。
また、この記事について何かご不明の点があればお気軽にご相談ください。

Scroll to top