外壁塗装中の匂いはとてもきつい匂いですよね。
あの匂いの原因はシンナーです。
健康に害を与える程のシンナーは入っていないのですが、体の弱い方であれば体調に影響を及ぼす可能性があります。
そこで今回は、塗料による体への影響と、匂い対策をご紹介します。
外壁塗装中でも、今からできる対策をご紹介しているのでぜひご覧ください。
□匂いは人体にとって大丈夫なの?
シンナーのような、塗料の匂いの好みは個人差があります。
大丈夫な方から見ると、耐えられない方は嘘のように見えてしまうかもしれません。
しかし、耐えられない方を無理に匂いのある場所にとどまらせてしまうと、以下のような症状が起きてしまう可能性があります。
1.目
かすみ、視力低下、二重に見える、光を感じやすくなる、乾く、涙が出やすくなる、ごろごろする、かゆい
2.鼻
鼻水が出る、鼻づまりを起こす、かゆい、鼻血、鼻腔に流れる感じがする
3.耳
耳鳴り、痛み、かゆい、聞こえづらい、敏感になる、中耳炎、めまい
4.口、喉
乾く、よだれが出やすくなる、味が分かりにくくなる、喉が痛い、ものを飲み込みにくくなる、声がかすれる
5.消化器
下痢、便秘、吐き気、お腹に痛み、圧迫感、小腸炎、大腸炎
6.腎臓、泌尿器
頻尿、尿が出づらい、膀胱炎、インポテンツ、性的興奮が少なくなる
7.皮膚
ニキビができる、湿疹、かゆみ、汗が多くなる
8.呼吸器、循環器
咳、くしゃみ、呼吸回数が多くなる、胸の痛み、脈が速くなる
9.筋肉、関節
肩こり、筋肉痛、関節痛
10.女性機能
汗が多くなる、手足の冷え、おりものが増える、生理不順、不妊症、いらいら、頭痛、感染症にかかりやすくなる
11.精神、神経
頭痛、手足が震える、けいれん、うつ状態、不眠症、思考力低下、食欲減退、怒りやすくなる
体が十分に発達した大人でも、塗料に含まれたシンナーを少量でも吸い続けるとこれらの症状が出てしまう可能性があります。
そのため、体の小さい赤ちゃんやペットは、もっと悪影響を受ける可能性が高いです。
赤ちゃんやペットは、塗装作業が終わるまで別の場所で暮らすのが理想でしょう。
□現在外壁塗装をしている方へ
現在外壁塗装をされていて、すぐに匂いをどうにかしたい方へ向けて、対策をご紹介します。
1.マスクを購入する
すぐに手に入れやすいのが、マスクです。
手軽にホームセンターや薬局で入手できます。
非常に匂いに敏感な方には、防毒マスクをおすすめします。
価格は普通のマスクよりも大幅に高く、3000円から4000円程ですが、その分効果は非常に高く塗装中でも匂いを気にせず暮らせます。
もう少し手軽なものが良い方には、活性炭入りの不織布マスクがおすすめです。
1000円から2000円でお求めいただけ、普通の不織布マスクよりも匂いを遮断してくれます。
2.換気する
匂いを気にして閉め切っている方はいらっしゃいませんか。
住まいは、完全に密閉されていません。
隙間から匂いが入ってきて、逆に部屋に匂いが充満してしまいます。
そこでおすすめしたいのが、手間もお金もかからない換気です。
換気にプラスして、サーキュレーターを外に向かって回すと、より効果的です。
3.塗装中、他のところに住む
妊婦さんや赤ちゃんがいらっしゃるご家庭では、健康を考えて塗装中は他のところに住んだ方が良いでしょう。
実家や親戚、マンスリーマンションやウィークリーマンションなどをあたってみましょう。
□これから外壁塗装をする方へ
これから外壁塗装をする方は、上の対策にプラスして以下のような対策ができます。
1.匂いが弱い塗料を選ぶ
匂いが弱い塗料は、水性塗料です。
シンナーを使用しないため、塗料の嫌な匂いのもとである、シンナー臭を抑えられます。
しかし、水性塗料と油性塗料では、耐用年数に差があります。
匂いを気にするのか、耐用年数をとるのか、ご家族の状態を見ながら判断しましょう。
2.エフフォースターの塗料を選ぶ
エフフォースターというのはJISのマークで、人体への悪影響が少ないと認められているものです。
室内でも制限なく使える程、匂いが気になりません。
3.塗る順番を工夫してもらう
塗装している間は、塗装している場所の窓は開けられません。
匂い対策の換気を行うためには、開けられる窓を確保してもらう必要があります。
具体的には、1面だけ塗り終え、その後に他の面を塗ってもらう順番がおすすめです。
こうすることで、終始、塗装作業中換気ができます。
1日中塗料の傍らで過ごすことがない限り、健康に害が出ないものですが、個人差があります。
少しでも対策を施して、ストレスのない外壁塗装にしましょう。
□まとめ
外壁塗装中の匂いについてご紹介しました。
シンナーの匂いは、大人でも気持ち悪くなる方がいらっしゃいます。
そのため、体の小さい赤ちゃんやペットがいらっしゃる方は細心の注意が必要でしょう。
・マスクをする
・換気をする
・他の場所で暮らす
・匂いが弱い塗料を選ぶ
・エフフォースターの塗料を選ぶ
・塗る順番を工夫する
これらの対策を施して、外壁塗装を迎えましょう。