事務員日記-そろそろ梅の見ごろです-

こんにちは!事務員の平良です。寒さ厳しい日々が少しひと段落して、少し暖かくなりましたね!昼間はポカポカとした太陽が心地よいです。寒さが苦手なので、個人的にはこれからどんどん暖かくなって欲しいところです。

さて、2月中旬~3月ごろは桜より一足早く梅の花が見ごろになります。世間的には桜のほうが注目されがちですが、梅も一斉に花が咲く木なのでとても綺麗ですよね(^^)

 

梅の開花に合わせてイベントをしているところもありますので、お散歩がてら見に行くのも良いですね♪

はままつフルーツパーク時之栖の梅

見頃/2023年2月中旬~3月上旬

はままつフルーツパーク時之栖では、極早咲きから遅咲き、一重に八重、赤・白・桃色、枝垂れに枝変わりと種類も豊富で華やかな花梅と、純白の実梅の花あわせて23品種約400本の梅が競演し、あたり一面に梅のすばらしい香りが漂います。

第17回 黒田家代官屋敷梅まつり

2023年2月5日(日)~3月5日(日)

旗本・本多氏の代官職を務めた黒田家の邸宅で、文化財に親しみながら、寒紅梅・白加賀など13種類約160本の梅を観賞することができます。国指定重要文化財のため、無料開放されるのは梅まつりの開催期間のみです。この機会にぜひお勧めです!

大草山昇竜しだれ梅園の梅

開園期間/2023年2月17日(金)~3月中旬頃

浜松市浜名湖畔のかんざんじ温泉に位置する大草山昇竜しだれ梅園。
例年の見頃は2月中旬から3月上旬(予定)で、竜が雲をつかみ天に昇るように仕立てられた昇竜しだれ梅をはじめ、全国でも類のない巨木を含む350本が見頃を迎えます。種類は司、曙、寒紅しだれ、藤ぼたん、緑がくしだれなど10種類以上。
園内にはしだれ梅のトンネルやクリスマスローズもあり、美しい花の間を歩いて楽しむことができます。期間中、農園で育てたガーベラの無料配布も数量限定であります。

桜に比べ、コロンとしたフォルムの梅がたくさん咲いている姿はとても可愛いですよね。

桜の花見に加え、梅の花見にお出かけするのもとても素敵ですね!

Scroll to top