こんにちは、事務の松永です。
今日もまた雨ですが寒さはあんまり感じませんね。
ついこのまま暖かくなるのかな。なんて思ってしまいますが三寒四温。体調を崩さないよう気を付けなければいけません。
寒さが和らいでくると多くの方が悩まされている花粉が飛び始めます。
今年は去年の1.5倍とか言われていますが毎年そんな話を聞いている気がして今年は少ないです。なんていう年あったかな?
毎年毎年増え続ける花粉=花粉症患者。今までは違ったのにここ数年で花粉症デビューしてしまったなんていう方もいるのでは。
現在、国民の3割が花粉症に罹患しているとも言われています。
これほどスギ花粉が多い理由は戦後の荒廃した土地に加工しやすく、幅広い用途に使えるスギが植えられその頃に植えられた
スギが花粉を多く飛ばす樹齢30年に達しているからという訳です。
また、夏場の気温上昇が花粉の生産量を増やすため、さらに花粉症患者を増やす原因となっているようです。
現在では少花粉や無花粉のスギも開発されていますがまずは薬などで対処しなければ日常生活にも支障が出ます。
花粉症の治療には①薬物療法 ②レーザー手術 ③免疫療法と大きく分けて3種類あります。
①薬物療法・・・ドラッグストアの市販薬や病院で処方してもらう飲み薬や点鼻薬などです。
②レーザー治療・・・薬を使った治療で十分な効果が得られない場合、特に鼻づまりの症状が強い場合にレーザーで鼻の粘膜を焼き
アレルギー反応を抑えます。
③免疫療法・・・花粉症の原因となっている物質(=アレルゲン)を少ない量から取り入れ徐々に増やして、
免疫を獲得しようという治療法。花粉に反応する体質自体を変えていこうという考えです。
治療には2~3年かかりますが、花粉症が治り得る唯一の治療と言われています。
治療のほかに「表面がつるつるした素材の上着を着る、布団を外に干さない、外で花粉をよく払ってから部屋に入る。」などのセルフケアも
併用すると効果的です。
少しでも快適に花粉シーズンを過ごせるよう今から準備をしましょう。
今週も天気と足並みを合わせながら塗装していきます。
袋井、磐田 外壁塗装 その他地域もお任せください!