事務員日記ー生活の質を上げるー

こんにちは!事務員の平良です。WBCで日本が悲願の優勝を果たしましたね!まるで漫画のような展開からの、大谷選手の1球で決まった最後に喜びもひとしおです。

さて、先日もブログに書きましたが今まさに新生活シーズン真っ只中です。

皆様QOLという言葉をご存知でしょうか?これは、「Quality of Life」(クオリティ・オブ・ライフ)という言葉の頭文字をとったもので、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた『生活の質』のことを指し、人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念になります。

もともとは医療や健康概念で使われていましたが、今はもっと広く、身近な生活でもQOLを上げよう!という働きかけが呼びかけられています。

手間のかかる名もない家事に追われる生活からの解放や、ほんの少しの不便を解消する、いつもより少しだけ使うものの質を良くして、満足度を上げるということも、「QOL(生活の質)を上げる」といわれています。

せっかくの新生活シーズンですから、新生活の人も、そうではない人も、「QOLを上げる」工夫をしてみませんか?

今日は、そんな「QOLを上げる」家電やガジェットをご紹介します(^^)

 

スマートスピーカー「Amazon Echo Show 5」

Amazonの「Echo Show5」は音声サービスAlexaを搭載し、5.5インチのスクリーンがついたスマートスピーカーです。

AIアシスタント「アレクサ」に話しかけるだけで、いろいろなことを代わりにやってくれます。

天気予報、簡単な調べもの、アラーム、やることリストの作成とそのアラームなど、話しかけて設定するだけでやってくれます。アプリを起動する、ボタンを押して時間を設定するなどの手順を覚えることや手間を省き生活の質を上げることができます。

 

パナソニック「パーソナルタイプの食器洗い乾燥機(NP-TML1)SOLOTA」

こちらの食洗器は、一人暮らしの方に注目した小さな食洗器です。

なんとほぼA4ファイルサイズのスペースに置けるサイズなのです。(幅約31 cm、奥行約22.5 cm)

 

一人暮らしを始めた時、洗い物は、「やらなければいけないこと」の1つである一方で、いつまでに終わらせなければいけないという、締め切りがありません。それだけに、多くの人が食器洗いを後回しにしがちになります。

洗い物が面倒なので外食やカップラーメンばかり食べて食生活が乱れることも。

忙しい朝に、洗い物まで済ませる時間もなく、疲れて帰ってきたときにそのままの食器が置かれたシンクを見るのはとってもストレスになります。

パナソニックのプロジェクトチームは、「食器が洗える食洗器」を目指してこの製品を開発したそうです。

食器6点と、箸などのカトラリーを一気に洗い、そのまま食器棚として保管できます。

節水・除菌もできるので、一人暮らしの生活の質が物凄く高まること間違いなしです。

 

 

新しい生活を一緒に始める、自分に合った良い相棒を探したり、見つけられるといいですね!

 

袋井、磐田 屋根・外壁塗装 その他地域もお任せください!

Scroll to top