コンクリート外壁はいつ塗装すれば良い?外壁塗装の方法をご紹介します!

コンクリートの外壁塗装は一般的な戸建ての塗装と少し異なります。
耐久性が高いコンクリートですが、正しいメンテナンスを行わないと、期待される耐久力を発揮できません。

そこで、今回は、コンクリートに着目した外壁塗装をご紹介していきます。
塗装すべきタイミングから塗装方法、長持ちさせるためのポイントまでご紹介しているので、外壁塗装について悩んでいる方はぜひご覧ください。

□塗装すべき劣化症状とは?

以下の劣化症状が外壁に見られる場合は、劣化が大きく進んでいる証拠です。
外壁をチェックしてみて、外壁塗装を行うタイミングなのか確かめましょう。

1.爆裂クラック

爆裂クラックは、ヒビ割れが発生して雨水が内部に侵入することが原因です。
鉄筋が見える状態になります。

2.ひび割れ

コンクリートは圧縮力には強いですが、引っ張る力には弱いという特徴があり、ヒビ割れが起こりやすいです。

3.カビやコケの発生

日当たりが悪い箇所や箇所が高いのは、湿気や高い空気が入るためにカビや湿気コケが生じやすいです。
日が当たりづらい住まいの北側を見ていきましょう。

4.水シミ

コンクリートは水分を吸い込みやすいため、雨水が降ったときに水が溜まり、日光で蒸発するようになりますが、汚れや水垢は蒸発されずに付着し続けます。

5.膨れや剥離クラック

中性化によって鉄筋や鋼管などが錆びることもあり、コンクリートの耐久性が劣化します。
予防対策が必要です。

ご自身の点検ではこころもとない方はプロに点検を依頼するようにしましょう。

□コンクリート外壁の塗装方法とは?

1.既存の打ち放しコンクリート外壁の風合いをそのまま残す

透明色の撥水剤や外壁用塗料を使って打ち放しコンクリート外壁を塗装すると、緩衝の風合いはそのまま残せます。
しかし、キズやヒビ割れなどの劣化や補修跡も透けて見えてしまうため、荒れや目に見える劣化症状がある場合は別の方法を選択することを検討すると良いかもしれません。

2.薄く色をつける

キズやひび割れなどの劣化や補修跡も隠してくれるため、打ち放しコンクリート外壁による家の様子を美しく見せられます。

3.好みの色に塗り替える

「外壁用塗料(色付き塗料)」によっては、打ち放しコンクリート外壁を保護し、防虫・防鳥などの効果もあります。
また、外壁にあるキズや被りなどの劣化もカバーすることが可能です。

4.新たに打ち放しコンクリートの模様を付ける

近年、技術の進歩により、新しい打ち放しコンクリートの模様を再現できる「打ち放しコンクリート専用塗料」が登場しています。
各塗料製品によって工法は異なりますが、打ち放しコンクリート外壁を選んだデザインに応じた模様を再現できます。

5.ツヤをプラスする

打ち放しコンクリート外壁の塗装には、艶感をプラスできる「艶有」製品があります。

撥水剤、外壁用塗料(カラークリヤー・クリヤー・色付き塗料)、打ち放しコンクリート専用塗料にも、艶有の製品があります。

この艶有製品を使って打ち放しコンクリート外壁を塗装することで、グラデーションの風合いはそのままでも、艶感をプラスした仕上がりに変えられます。

また、外壁用塗料・色付き塗料(艶有)を使って塗装することでは、好みの色に塗り替えた上で、艶感をプラスした仕上がりにできます。

6.塗装以外にも検討しておきたいこと

打ち放しコンクリート外壁の塗装を選ぶときは、塗装後の見た目以外にも、塗装の耐久年数、費用などの検討ポイントも重要です。

□長持ちさせるためのポイントとは?

建物の劣化症状を放置すると、水漏れなどの修繕費が高額になるだけでなく、建物の寿命を縮めてしまう危険性があります。
そこで以下では、コンクリート壁を長持ちさせるために知っておくべきポイントを紹介します。

1.定期的に診断してもらう

早期に劣化症状を発見して補修工事を行うことは、高額な改修費用や建物の寿命の短縮を定期的に防げます。
点検をしてもらうことで良い工事方法や必要な工事内容を早めに知ることが可能です。

 

2.ひび割れが見つかったら早めに補修を行う

打ち放しコンクリートの外壁にひび割れが発生すると、雨水浸入によって劣化症状が発生する可能性があります。
このような状況を防ぐためには、ひび割れが発見された際には早めに補修工事を行う必要があります。

補修工事には、撥水剤の塗布やシーリング補修などがあり、小さなひび割れであればシーリング補修を行うことをオススメします。

ひび割れが多かったり、他の劣化も目立ったりしている場合は、外壁塗装の方が安く、工期が短く済むことが多いです。
点検、見積もりをご検討中の方はぜひ当社までご相談ください。

□まとめ

塗装すべき劣化症状
・爆裂クラック
・ひび割れ
・カビやコケの発生
・水シミ
・膨れや剥離クラック
劣化症状が見られた場合は、外壁塗装を行う必要があります。

コンクリート外壁の塗装方法
・既存の打ち放しコンクリート外壁の風合いをそのまま残す
・薄い色を付ける
・好みの色に塗り替える
・模様を付ける
・ツヤをプラスする

お住まいの状況やご希望に応じて選択できます。

 

Scroll to top