スモールチェンジ

こんにちは、事務の松永です。

昨日今日と気温がぐんぐん上がり県内でも5月としては史上最高の気温を記録している

ところもあるようです。

 

5月は新たな環境で心身が疲れてしまい生じる5月病もあるのに追い打ちをかけるような暑さに体調不良を感じ始める方もいると思います。

 

そこで今日はちょっとした事から始めて心身ともに気持ち良くすごせる「スモールチェンジ」についてです。

“健康のために何かをしなければ”と思うとそれだけで心の負担になりがちでそれでは本末転倒、

スモールチェンジ活動は一大決心が必要な大きなことではなく、小さくても続けられることを継続することで

結果的に健康状態を維持・改善していくという健康増進の方法で生活習慣病対策やメンタルヘルスの維持・改善にも

役立ちます。

~すぐできる小さな行動~

・少し離れた場所に駐車して歩く距離を増やす

・甘い飲み物をお茶にしてみる。

ただ疲れた時こそ甘いものが欲しくなるのでこれを我慢すると逆にストレスになってしまうことも、

そんな時は少量のものを選ぶのもアリです。

・エレベーターなどを使わず階段を上る。

距離にもよるので〇階まではエレベーターなど自分の中できまり作ってもいいと思います。

階段を上るのはイスに座っているときと比べると4倍ものエネルギーを消費するそうです。

・掃除機をかけるのはウォーキングと同じぐらいカロリーを消費します。

部屋がきれいにだと気持ちも穏やかになります。

・好きな音楽を聴く、好きな本を読む。

 

 

 

 

 

 

 

すぐに取り掛かれそうなものありましたか?

他にも自分で思いついたものがあったら取りあえず実践してみて快適な気持ちと身体の環境づくりができるといいです。

今週も天気と足並みを合わせながら塗装していきます。

袋井、磐田 外壁塗装 その他地域もお任せください!

Scroll to top