色鮮やかな紫陽花のおまじない

こんにちは、アフターフォロースタッフの田口です。

連日の雨で洗濯物が上手く乾かなかったり、どんよりした天気に気分が上がらないですが

運転中やお客様のお宅で色鮮やかなアジサイを見ると、この後も仕事頑張ろう!という気持ちにさせてくれます。

そんな紫陽花には6月限定のおまじないがあるのをご存じですか?

古くから、6月の6がつく日(6.16.26日)にアジサイを家の軒下や玄関などに半紙で包んだ紫陽花を逆さに吊るします。

実は紫陽花は有毒植物で、誤って口にすると嘔吐やめまいなどの症状が出ると言います。

昔の人は、この毒を持って魔除けや厄払いになると信じていたのかもしれません。

吊るす場所によってもご利益が違うそうで、軒下や玄関に吊るすと魔除けや金運UP。

トイレに吊るすと婦人病にかからないなどといわれています。

我が家にも紫陽花が咲いているので、16・26日の天気の良さそうな日を狙ってやってみようと思います。

今週も天気と足並みを合わせながら塗装していきます。

袋井、磐田 外壁塗装 その他地域もお任せください!

Scroll to top