アイスクリーム頭痛

こんにちは、事務の松永です。

6月も半ば、曇り空でも今朝は朝から蒸し暑く冷たーいものが欲しくなります。

かき氷も始まりましたし、今シーズン初のかき氷はもう食べたという方もたくさんいるでしょう。

今ぐらいの時期になるとかき氷特集も組まれており色んなお店の話題のかき氷が紹介されているので誘惑いっぱいです。

昔からあるシンプルなかき氷もいいけれどインスタ映えするようなキラキラしたかき氷にも惹かれます。

私たちは夏の内にどれくらいのかき氷を食べるのでしょうか。

かき氷と言えば食べた時の頭に「キーン」とくるあの傷み。痛ったあぁぁ。と何もできずに傷みが過ぎるのを待つしかないあれ

「アイスクリーム頭痛」と言いますが、私はかき氷を食べるたび毎回なります。

この痛みの原因は2つ考えられていて1つは知覚を調整している三叉神経がすごく冷たい刺激を痛みとして錯覚してしまうから

という説。もう1つは冷たいものを食べると体は反射的に脳を冷やさないために血管が拡張し血流の量が増えて頭蓋骨内で圧力が

強まりこれが頭痛の原因という説。

でもかき氷なら何でも頭痛が起きるわけではなく「天然氷のふわふわかき氷はたくさん食べても頭がキーンてなりません」

なぜ痛くならないのかは下の絵の通り。

天然氷のかき氷は溶け始める温度が冷凍氷に比べ少し高く水分子同士がかっちり結合しているためとても細かく削る事ができ

ふわふわなかき氷が作れるので口に入れた時にさーっと溶けます。

天然氷のかき氷なんてどこで食べられるの?と思いますが、掛川の道の駅では毎年9月ぐらいまで松月氷室の天然氷を使った

かき氷が食べられます。私も本当にキーンとならないのか半信半疑で食べに行きましたがほんっとにキーンてなりません。

味は「いちご」「クラウンメロン」「掛川の抹茶」「マンゴー」など。天然氷を使っているのに値段もお手頃なので是非お勧めです。

今週も天気と足並みを合わせながら塗装していきます。

袋井、磐田 外壁塗装 その他地域もお任せください!

Scroll to top