今年はうるう年、うるう年と言われる由来は?

こんにちは、事務の松永です。

またまた暖かい日が続いていますね。(明日は雨みたいですけど)

今年はうるう年。なので1年366日です。

今更ですが何なぜ4年に一度うるう年が来るのか・・・

地球が太陽を一回りするのにかかるのが1年なんですが、厳密にいうと実は365日と6時間。4年で24時間、1日分れてしますので

4年に1度うるう年を作って調節しているんですね。なるほど。。。。

語源は平年よりも日数や月数が多いことを表す言葉「閏(うるう)」だから「うるう年」と呼ばれているそうです。

 

今週も天気と足並みを合わせながら塗装していきます。袋井、磐田 外壁塗装 その他地域もお任せください!

Scroll to top