外壁塗装のコーキングとは?気をつけたいポイントも解説!

家の外壁のメンテナンスは、美観と耐久性を維持するためにも非常に重要です。
中でも、メンテナンスの中のコーキングという手順は、外壁塗装の品質に大きく影響します。

そこで今回は、自宅のメンテナンスを考えている方に向けて、外壁塗装時のコーキングの基本知識とその重要性について解説します。

□外壁塗装のコーキングとは?

外壁塗装の品質を大きく左右するコーキングは、パネル式壁面材に使われる弾性に富んだ樹脂系材料です。
経年で劣化するため、定期的な打ち替えが必要です。
外壁塗装と同時にコーキングを行うのが一般的で、耐久性を高めます。

コーキング工事は、まず下塗り材を施し、その後コーキング材を充填します。
下塗り材の使用はコーキングの劣化を抑えるため重要であり、隙間ができないようにコーキング材を多めに塗り込み、ヘラで平らにならすことが大切です​​。

1:コーキング材の役割

コーキング材は壁材の膨張を吸収し、雨水の浸入を防ぐ重要な役割を担います。
これにより壁材の破損や雨漏りを防ぎ、建物の寿命を延ばします。
コーキングは壁材同士の隙間に施され、気温変化による壁材の膨張や縮小を緩和し、壁材の破損や雨漏りを防ぐ役割を果たします。
また、目地や隙間から雨水が内部に浸透することを防げるのです。

2:コーキング工事の重要性

コーキングは外壁塗装の一環として不可欠であり、適切なタイミングと方法で行うことが重要です。
劣化したコーキング材は壁内部への雨水の浸入を許し、建物の寿命を縮める原因となります。
したがって、外壁塗装と同時に行われるコーキング工事は、建物のメンテナンスとして不可欠なものです。

□コーキングで気を付けるべきポイント

*コーキング材の選定

多様なコーキング材が存在し、それぞれ耐用年数が異なります。
劣化によるひび割れや隙間の発生を防ぐために、定期的なメンテナンスと適切な材質選びが重要です。

*ブリード現象への対策

ブリード現象とは可塑剤が溶け出すことで発生します。
これを防ぐためには、ノンブリードタイプのコーキング材を使用することが有効です。

*コーキングの正しい施工

誤った施工は雨漏りの原因になります。
特に、コーキングしてはいけない部分への誤った施工や、耐用年数の異なる材料の使用は避けましょう。
また、外壁塗装後の既存コーキング材の劣化にも注意が必要です。

□まとめ

外壁塗装とコーキングは密接に関連しており、正しい知識と適切な施工が住まいの長期的なメンテナンスに繋がります。
コーキング材の選定、ブリード現象への対策、そして正確な施工方法を理解し、賢い選択を行いましょう。

Scroll to top