雨の日に外壁塗装はできる?及ぼす影響と可能な工程を紹介します!

外壁塗装を計画する際、外壁塗装の流れがスムーズに進むことや仕上がりの美しさは、注意したいポイントですよね。
特に、雨が予期せずに降ってきた場合、塗装工事にどのような影響が出るのか知りたい方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、雨の日に外壁塗装を行った時の影響や雨の日でも実行可能な工程を紹介します。

□雨が降ると外壁塗装にどんな影響が出る?

雨が外壁塗装に及ぼす影響は、単に不便をもたらす以上のものです。
例えば、雨水によって塗料が流れ落ちることがあります。
これは、塗装されたばかりの外壁に雨が直接当たると、まだ乾燥していない塗料を流してしまい、不均一な塗膜を生じさせる原因となります。

また、塗料が流れることで、美しい光沢を損ない、見た目にも影響を及ぼします。
さらに、雨水が塗料に混入することで、塗装面がマダラになったり、塗装の剥がれやひび割れが起こりやすくなったりするなど、外壁の劣化を早める要因にもなります。

これらの問題は、単に見た目の問題に留まらず、再塗装が必要になるため、結果的には工期の延長やコストの増加に直結します。
特に、塗料が流れ落ちた場合、適切な処理を行い、再度塗装する必要があるため、塗装工事の総費用は予想以上に高くなりがちです。

したがって、雨天時の外壁塗装には、これらのリスクを十分に理解し、適切な対策を講じることが重要です。
事前に天候の予測を考慮に入れ、可能な限り雨の少ない時期に工事を計画する、雨が予想される場合は塗装工程を調整するなど、柔軟な対応が求められます。

□雨の日でも進められる塗装工程

雨の日でも進められる外壁塗装工程には、塗料の塗布を除く多くの作業が含まれます。
特に、足場の組立・解体、飛散防止シートの設置、そして高圧洗浄は、雨天中でも実行可能な重要なステップです。
これらの作業を効率的に行うことで、塗装工事全体のスケジュールを進められるため、雨による遅延の影響を最小限に抑えられます。

*足場の組立や解体

実際の塗装作業に先立って行われるため、雨が降っていても作業の進行に大きな支障はありません。
安全に配慮しながら、計画通りに作業を進められます。

また、飛散防止シートの設置は、作業現場の安全と環境保護の観点から非常に重要であり、雨天時でもその設置作業を行えます。
このシートは、塗料の飛散を防ぎ、作業効率を向上させる上で欠かせないアイテムです。

*高圧洗浄

外壁の汚れや古い塗膜を除去するために行われ、雨が降っているときでも実施可能です。
雨水と併用して行うことで、より効果的に外壁を清掃でき、塗装前の準備作業として非常に有効です。

雨の日に高圧洗浄を行う利点として、近隣への配慮も挙げられます。
雨天では周囲の家庭が洗濯物を外に干さないため、洗浄作業による汚水の飛散が問題となりにくいのです。

□まとめ

雨天時に外壁塗装を行う際には、塗装に悪影響を及ぼす可能性があるため、事前の準備と適切な対策が必要です。
雨が塗装工事に及ぼす影響を理解し、塗料塗布以外の作業を雨の日に行うことで、工期を効率的に管理し、コストを抑えられます。

適切な計画と対策により、雨天時でも安心して外壁塗装工事を進められますよ。

Scroll to top