事務員日記-今日は世界宇宙飛行の日-

こんにちは!事務員の平良です。今日は一段と暑い日になりました。春を通り越して初夏のような陽気です。天気も良く、至る所で桜が咲いていますので、お花見日和ですね!

昼間は暖かいですが、朝晩の寒暖差は大きいですので体調管理に気を付けていきたいですね。

 

さて、今日4月12日は、「世界宇宙飛行の日」です。

1961年(昭和36年)のこの日、世界初の有人宇宙衛星船・ソビエト連邦のヴォストーク1号が打ち上げられました。

この宇宙船には、「地球は青かった」の名言で有名な宇宙飛行士のガガーリンが乗っていました。

ヴォストーク1号は地球を一周し、無事に帰還。人類初の有人宇宙飛行に成功しました。打ち上げから帰還までは108分だったそうです。

この日は国連が制定した国際デーの一つでもあり、英語表記は「International Day of Human Space Flight」で、日本語では「国際有人宇宙飛行デー」とされています。

有人月面着陸を盛り込んだ月探査計画に日本人宇宙飛行士が搭乗予定に。

4月11日、アメリカ主導の月探査計画「アルテミス計画」で、日本人宇宙飛行士が月面に着陸することなどを盛り込んだ取り決めが日米間で署名されました。

アメリカ人以外では初めてとなる日本人の月面着陸が実現すれば、日本の宇宙探査の新たな一歩となることが期待されます。

取り決めでは、NASAが日本人宇宙飛行士に2回にわたり月面に着陸する機会を提供し、探査活動を行う一方で、日本側はJAXA=宇宙航空研究開発機構がトヨタ自動車などとともに開発を進めている有人月面探査車の開発や運用にかかる費用などを負担して月面探査に協力することなどが盛り込まれています。

 

日本人宇宙飛行士の月面着陸の予定は、一人目が2028年、二人目は2032年を目標にしています。

今年が2024年ですから、4年後に日本人が月面着陸するという歴史的に非常に貴重な瞬間を目の当たりにできるかもしれません。これは楽しみですね!

 

宇宙といえばロケットですが、ロケットの塗装に使われた技術を盛り込んだ塗料が、住宅塗装でも使われています。

「ガイナ」という遮熱断熱塗料になりますが、その他にも様々なメーカーから優秀な遮熱断熱塗料が発売されています。

昨今では、夏の猛暑が厳しいですので光熱費削減、紫外線による家へのダメージ軽減を目的に選ばれる方が増えています。

宇宙開発で新しい技術が開発されることは、私たちの身近な生活にも良い影響がありますので、益々楽しみですね。

 

今週も天気と足並みを合わせながら塗装していきます。袋井、磐田 屋根・外壁塗装 その他地域もお任せください!

 

Scroll to top