事務員日記ーラジオでー

こんにちは、事務の松永です。

 

今朝、通勤中のラジオで風疹のニュースを耳にしました。

去年から流行している風疹ですが今月16日の時点で1793人報告されているそうです。

数字だけ見ると一見そんなに多くないんじゃないかと思われますが2013年(14,344人)の流行以来2017年は91人まで減少していたのが2018年は2,917人と見ると流行の波がまだ止まらない事が伺えます。

ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、風疹は特に妊娠初期の方が感染すると赤ちゃんに障害が起こる可能性があるので注意したいです。

静岡県では(浜松市、静岡市を除く)風疹抗体検査が無料で受けられる「風疹抗体検査事業」というのを今年度9月30日まで行っているので対象になる方は一度調べてみるといいと思います。

 

 

スーパーでも少し前からデラウェアを見掛けるようになりましたが

我が家でも今年もデラウェアが沢山なりました。

 

いくら種無しのデラウェアが食べてくてジベレリンを塗っても上手くいかずです。(-_-)(私は食べるの専門ですが)

 

8月ぐらいには熟して食べ頃になるのでまた一つ楽しみです😋

 

Scroll to top