事務員日記ー祝日ー

こんにちは、事務の松永です。

 

昔に比べて連休が多いなとつくづく思います。

 

いつからですかね?祝日を土日に寄せて連休にするようになったのは?ここ5年くらい?10年は経っていないような。。(調べてみたら実際はかなり月日が流れていました(苦笑)すみません)

 

そんな曖昧な記憶ですが、今日16日は敬老の日です。

1965年に国民の祝日として制定され、お年寄りを労わり長寿を祝おうという日です。

私はかなりのおばあちゃん子だったのに振り返ってみると、敬老の日に何かをプレゼントした記憶がなく情けなく思います。

 

いなくなってからあの時のことをもっと聞いておけば良かったとか、どんな気持ちで面倒を見てくれていたのかなとか、あの時あんな言い方しなければ良かったな。などたくさん思うことがあります。

 

近頃のお年寄りはお若いので60歳で敬老の日と言われても少し早いかなと思いますが、お孫さんからのプレゼントだったら年齢など関係なく無条件で嬉しいものだと思います。

プレゼントもあれこれ悩みますが、一番嬉しいのは会いに行って元気な顔を見せることでしょうか。

 

Scroll to top