事務員日記ー寒さ到来ー

こんにちは、事務の松永です。

 

今日は寒くなりました。

朝、今シーズン一番の寒さだとラジオから聞こえてきました。

(でもこれから年末に向けてまだまだ更新されるでしょう)

 

そして、これが寒さの底だったらなぁとまたもや淡い期待を抱いてしまいます。

 

数日前まで本当に11月?と疑問に思うほどの暖かさでだったのに。。。おかげで浴室暖房も少し早いかなと思いながら出したストーブも大活躍。

 

寒さが増してくると少し熱めのお風呂にとにかく早く入りたくなりますよね。

しかし、急激な温度変化はヒートショックを起こす原因になるので、熱いお風呂に入りたくてもまずは40℃ぐらいのお湯に浸かって徐々に熱いお湯を足して体に負担をかけないようにすると良いそうです。他にも入浴の前後に水分補給をしたり部屋同士の温度差をなくすというのもポイントです。

 

もう一つの不安の種がインフルエンザですが、今年は去年よりも流行が一月程早い模様。私もお守り代わりに予防接種はしましたがやはりマスク、手洗い、うがいは必須です。

皆様も流行の波に乗らないよう心掛けましょう。

一人一人が予防できれば少しでも流行を防げるのかなと思ったりします。

これから天気は下り坂のようですが今年もあと42日!

更に気合を入れて塗り替えて行きましょう!!

Scroll to top