外壁塗装で人気の高い色とは?色選びのヒントもご紹介!

外壁塗装の色でお悩みの方は多いと思います。
今回は外壁で人気な色と、ツートンカラーで人気のある色について紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

 

□外壁で人気のある色とは?

1つ目は、ホワイト系です。
ホワイト系でもベージュやアイボリーとは違い、しっかりとした白色です。
ホワイトはいつの時代になっても人気の色です。

また、すっきりとして清潔感のあるイメージなので、外壁の色としては好印象を持たれます。
飽きない色でもあるので、色の選択で迷う場合は白をおすすめします。

しかし、白には汚れやすい性質があります。
排気ガスや天候の影響を一番受けてしまう色になります。

2つ目は、ベージュとアイボリー系です。
こちらも人気の色で、外壁の定番色になります。
真っ白よりも少し黄色味があるのが特徴です。

人気の理由は洋風と和風の家どちらにも合う色であり、白よりも汚れにくく、周りの家と調和して、悪目立ちしないからです。
また、高級感があるのも人気の理由の一つです。

ホワイトと違って地味になってしまいがちなので、ドアやサッシなどでアクセントをつけることでよりおしゃれな家に見えます。

3つ目は、ネイビーです。
ネイビーは濃紺とも呼ばれます。
ネイビーはファンションで人気ですが、外壁にも人気の色になります。

黒よりも明るく、おしゃれな色という理由で人気です。
また、木目調と合わせることでネイビーの良さが引き立ちます。

4つ目は、グレーです。
グレーの家は多く存在しています。
グレーが人気の理由は、白とは違い汚れが目立ちにくいからです。

汚れの種類も多くあり、土、苔やカビなどがあります。
しかし、グレーはこの全ての汚れに対して目立ちにくくできます。
さらには、ネイビーよりも大人っぽい印象も演出できます。

5つ目は、黒です。
黒はほこりなどが少し目立ちやすくなってしまいますが、高級感のある家を演出できます。
他の色とは違い、カッコよさがあるのも人気の理由の一つです。

 

□ツートンカラーで人気のある色とは?

1つ目は、白とブラウンです。
白とブラウンは一番人気です。
爽やかな色の白と高級感のあるブラウンが合わさることでおしゃれな外観になります。
汚れが目立ちやすい白と目立ちにくいブラウンを掛け合わせることで、お互いの長所を生かし、短所を上手くカバーしています。

特に、ベースを白色にして他の色をブラウンにするのが人気でおすすめの配色です。

2つ目は、ベージュとブラウンです。
白とブラウンの配色よりもはっきりとしすぎない印象で柔らかい雰囲気になります。
また、上品な印象を演出できるのでおすすめです。

3つ目は、白と黒です。
シンプルかつ時代を問わない色として人気のモノトーンを外観に用いることで、すっきりとしたモダンな印象になります。
反対色であることから、はっきりとしたメリハリのある外観になるのが特徴です。
また、様々な塗分けパターンもできるので、個性のある外観にすることもできます。

 

□色選びが進まない時のヒントをご紹介

1つ目は、色より先にイメージを決めることです。
色にはさまざまな種類があります。
そのため、色から決めようと思うととても難しいでしょう。
イメージを先に決めることで使える色の種類が限定できます。

例えば、はっきりとした色にしたい場合は黒やブラウン、グレーなどの濃い色を使用し、柔らかい色にしたい場合は薄い色を使用します。
また、温かい印象を持たせたい場合は暖色、クールでかっこいい印象を持たせたい場合は寒色を使用します。

このように、自分の住む家をどのようにしたいかイメージすることで色の幅を限定できます。

2つ目は、やりたくないイメージを決めることです。
例えば、イメージして家に温かい印象を持たせようとした場合、暗いイメージは避けたいでしょう。
その結果、寒色を使用するのを避けます。

このように、避けたいイメージを決めることで色の範囲を絞れます。

他の家とは違う色にしたいという理由から周りと合わない色にしがちですが、景観となじまない外観にすると、悪目立ちしてしまう可能性があります。
一度自分の家の周りの家を見てから決めることをおすすめします。

3つ目は、イメージを様々な媒体から借りることです。
特に、周りに自分のイメージしている家がない場合はこの方法をおすすめします。
例えば、ウェブサイトでおしゃれな家と検索すると、多数の家が検索結果に出てきます。
そこで、自分のイメージしている家を見つけられます。

インターネットの画像の方がカタログよりも多くの種類があり、実際に建っている家を想像しやすいのでおすすめです。
現在では、インターネット検索のほかにもインスタグラムで調べることもできます。
インスタグラムでもたくさんのおしゃれな家が見られるため、おすすめの方法の1つです。

 

□まとめ

今回は外壁で人気な色とツートンカラーで人気のある色について紹介しました。
この記事が少しでも役に立つと幸いです。
また、外壁塗装の色でお困りの方はぜひお問い合わせください。

Scroll to top