外壁塗装の色選びで起こりがちな失敗をご紹介!

外壁塗装でお悩みの方は多いと思います。
今回は外壁塗装の色で失敗する例と、色で失敗しないためのポイント、不満を感じた人と満足した人の実際の声について紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

 

□外壁塗装の色で失敗する例とは?

1つ目は、イメージと違うことです。
これは一番よくある失敗です。
通販などで物を購入した際に、画像と実物が少し自分のイメージと違うことがありますよね。
外壁塗装でも、これと同じことが起こります。

もし、イメージの違う外壁塗装の場合、そのまま数十年も過ごす可能性があります。
特に、白色は多くの種類の白があります。

2つ目は、汚れが目立つ色です。
予想以上に目立つ色を選択してしまうことがあり、イメージ違いの次に多い失敗です。
例えば、白色は自動車の排気やほこり、環境的要因により汚れが目立ちやすくなる色になります。

3つ目は、街並みとの調和が合わないことです。
カタログなどで選んでいるため、自宅周りの家との調和を考慮せずに家の色や形を選んでしまうことが多いでしょう。
例えば、他の家よりも目立ちすぎて逆に悪目立ちしていることです。

4つ目は、玄関ドアや屋根と家の色の相性が合わないことです。
玄関と屋根は一番見られる場所になります。
もし、色が合っていないと悪目立ちしてしまいます。

壁の色のことばかりを気にしてしまうと、全体の色のバランスが悪くなってしまいます。

 

□色で失敗しないためのポイントとは?

1つ目は、面積効果に注意することです。
想像した色とは異なるという失敗が一番多いでしょう。
その失敗理由の一つが面積効果です。

面積効果とは、大きい面積で見た場合と小さい面積で見た場合とで、同じ色でも見え方が変わることです。
例えば、小さい画像の方が大きい画像にした時よりも濃い色に見えたりします。

この現象と同じことが外壁塗装の色選びの際に起こってしまっています。
そのため、明るい色は面積が広くなると明るく鮮やかに見えて、暗い色は面積が大きくなると暗くくすんで見えることを念頭に置くことが重要です。

また、事前にイメージと異なることも考えて置きましょう。

2つ目は、壁との相性を考慮することです。
外壁の色を決める際には、外壁の塗装のみに集中してしまいがちです。
しかし、サッシやドア、屋根の色との相性も重要になります。

例えば、屋根が和風なのに外壁が洋風では、見た目に違和感が生じてしまいますよね。
部屋の中は和洋が入り混じった部屋でも問題はありませんが、外観が統一されていないと違和感のある家になってしまいます。
外観は色ばかりを意識するのではなく、統一感を意識することで理想の美しい家が出来上がります。

3つ目は、色の見本やシミュレーションのようにならないことを事前に把握しておくことです。
色を選ぶ際は、サンプルカタログから選びます。
そして、ソフトなどを使用し、シミュレーションしてイメージを沸かせます。

しかし、ディスプレイの明るさの設定により見え方は異なります。
そこで、色見本を蛍光灯ではなく太陽光に当てることで、実際の外壁と同じような見え方になります。
また、実際に外壁に当ててみるのもよいでしょう。

 

□不満を感じた人・満足した人の実際の声をご紹介

まず、満足に繋がった人の声を紹介します。
一番多い満足の声は、最初に選んだ色のイメージ通りになっていることです。
このような声が満足度の70%近くを占めています。
このように外壁塗装の色は、依頼主の満足度に直結する可能性が高いでしょう。

その次に多いのは、業者スタッフの方が一緒に色選びをしてくれたという声です。
外壁塗装の色で迷っている方は多いため、親切な対応は依頼主からしても嬉しいことですよね。
プロの親切心が依頼主の満足に繋がります。

また、他にも家族が塗られた外壁の色を見て喜んでくれたから、色選びにしっかり時間を掛けて決められたから、希望の色になるまで何度も試し塗りをしたから、という理由の満足の声があります。

イメージ通りになっている、業者さんが一緒になって色選びをしてくれる、といったポイントが優良業者の証になります。

次に、不満を感じた方の意見を紹介します。
こちらも色関係の不満が多く、イメージと違ったという声が一番多いようです。
また、色が暗い、色が薄いというように色の濃淡での不満も多いです。

さらには、自分以外の家族が決めたという理由も多く、子供の希望で決めたことや、自分だけの好みではなく家族の好みで決めたことなどが原因で不満に繋がる場合もあります。

このように満足に感じる人、不満に感じる人どちらも共通して色の問題が一番多いでしょう。
イメージのみで色を決めてしまうと、イメージとは違った色味になる可能性が高いため、様々な角度から色を見て決めることで失敗しない色選びができます。

 

□まとめ

今回は外壁塗装の色で失敗する例と、色で失敗しないためのポイントと、不満を感じた人・満足した人の実際の声について紹介しました。
この記事が少しでも役に立つと幸いです。
また、外装塗装でお困りの方はぜひお問い合わせください。

Scroll to top