外壁塗装はいつがベスト?最適な時期をご紹介します!

「外壁塗装ってどのくらい経ってからすれば良いの?」
「外壁塗装のタイミングがわからない」

マイホームをお持ちの方で、このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。
しかし、外壁塗装のタイミングを逃がしてしまえば現在の住まいをさらに劣化させてしまうことになります。

そこで今回は、外壁塗装のベストな時期をご紹介します。

 

□外壁塗装を行うタイミングは?

 

結論から言うと、外壁塗装のタイミングは築10年が目安です。

 

日本の住まいは、コンクリートを建物の基礎部分に使うようになったので、それにより床下の風通しが悪くなってしまい、木材部分が傷みやすくなっているのです。
そのため、定期的なメンテナンスをすることによって住まいのケアをする必要があります。
では、なぜ築10年で外壁塗装をするべきなのでしょうか。

 

日本の住まいに使われている「窯業系サイディングボード」というものは、主成分がセメントです。
そのセメントの防水性は、元来良いものではなく、他の外壁に使われている材料も、防水性が保たれるのはおよそ5~7年程度なので、目安として築10年で塗装の時期となるのです。

 

5~7年が経つと、いくつか劣化が目立ち始めます。
そこで、知っておくべき外壁塗装の劣化状況を挙げていきます。

 

1つ目は、外壁の色あせです。
色あせの症状が出始めると、外壁の塗膜が劣化している証拠です。
劣化の状況で言うと、そこまで緊急性を要するものではありませんが、1つの目安として覚えておくことをおすすめします。

 

2つ目は、チョーキング現象です。
チョーキング現象とは、外壁を手で触ったときに白い粉がつく現象のことです。
日光による紫外線や雨風が原因で起こり、こちらを放置すると外壁のひび割れに繋がることもあります。
劣化状況で言うと中度の劣化なので、できるだけ早い外壁塗装をおすすめします。

 

3つ目は、塗膜の剥離です。
外壁の表面が剥がれだすと、かなり劣化が進んでいる証拠です。
剥がれを放置すると、そこから雨が入り込みさらにそこから劣化することになるので注意しましょう。

 

4つ目は、クラックです。
クラックとは、外壁のひび割れのことを言い、こちらは建物の安全性にも関わるので早急に修繕することをおすすめします。

 

□塗り替えの時期はいつが良い?

 

外壁塗装をする時期にも気を配ると、なおよい外壁塗装ができるでしょう。
時期を間違えてしまうと様々なデメリットを被ることになります。
その時期を考える1つの指標として、季節を参考にすると時期を決めやすいです。

 

*外壁塗装は春か秋がおすすめ

 

春や秋は気温も天候も安定しているため、雨による工事の延期の心配がありません。
加えて塗料が乾きやすいので、予定通り工事が進みやすいです。

 

基本的に外壁塗装の工事中は、養生シートで窓を覆う必要があり、窓は閉め切っている状態でなければなりません。
春や秋は、窓を閉め切っていても室内で快適に過ごしやすいという理由もあるので、これらの季節がおすすめです。

 

*夏や冬は工事が延期になることが多い

 

夏の場合、湿度も高く雨が多いので塗料の乾きが遅く、工事の延期も多いです。
冬の場合、雨だけでなく雪が降る可能性もあります。
そして日照時間が短いため、1日に作業できる時間が少なくなってしまいます。

 

そして何より、これらの季節の間に養生シートで窓を覆われ窓を閉め切っている状態で生活するのは厳しいでしょう。
室外機も覆われてしまえばクーラーや暖房も使えないためです。

 

□他部位の塗装タイミングは?

 

外壁塗装を行う際は、外壁以外の部分も一緒に工事することをおすすめします。
なぜかというと、他の部位も一緒に行うことで、別々に行うよりも費用を抑えられ、メンテナンスの時期も合わせられます。
部位の例を挙げていきます。

 

1つ目は、屋根塗装です。
屋根は、外壁よりも日光を浴びやすい箇所なので、劣化しやすいです。
こちらも10年に1度くらいのペースで点検することをおすすめします。
屋根塗装の際に、遮熱効果を持つ塗料を用いることで、夏に室温の上昇を抑えられるのでおすすめです。

 

2つ目は、雨戸塗装です。
雨戸は、鉄製のものが多く錆が発生しやすい特徴があります。
外壁塗装をする際に雨戸のチェックもし、錆や劣化が目立つようであれば雨戸の塗装もしておきましょう。

 

雨戸だけ色あせしていたり、錆があったりすると外観的にも良くないのでできるだけ一緒に塗装しましょう。

 

3つ目は、ドアの塗装です。
玄関のドアも、中と外の温度差ではがれやすくなることがあります。
玄関のドアも外観の良さに関わってくるので、塗装することをおすすめします。

 

4つ目は、室内塗装です。
外壁塗装会社によっては、室内塗装も請け負ってくれる場合もあります。
もしも外壁塗装のタイミングで、住まいの中の雰囲気も変えてみたいと思う方は、室内塗装をしてみてはいかがでしょうか。

 

□まとめ

 

外壁塗装のタイミングや、時期をご紹介しました。
ご家庭や生活の状況に合わせて、ぜひ外壁塗装をしてみてください。

Scroll to top