家の老朽化でお悩みの方へ!屋根の塗り替えにかかる費用と相場について説明します!

「家の老朽化が進んでいて屋根の塗り替えを考えている」「屋根の塗り替えのかかる相場について詳しく知りたい」
このようにお考えの方も少なくないはずです。
そこで今回は、屋根の塗り替えのかかる費用とその相場について説明します。

 

□屋根の塗り替えにかかる費用の相場は?

皆さんは屋根の塗り替えにかかる費用の相場についてご存知でしょうか。
安くないというイメージは持てても相場がいくらかまではわからないといった方も多いでしょう。
ここでは屋根の塗り替えにかかる費用の相場についてご紹介します。

一般的な屋根の塗装にかかる費用の相場は、2階建ての住宅で塗装面積が50から80平方メートルで足場代を含めた場合、40から60万円です。
しかし、この金額はあくまでも相場の価格です。
屋根の大きさや形、状態や使用する塗料によっても費用が変動してしまうのが屋根塗装です。

条件次第では、費用が高くなってしまうこともあれば低く抑えることもあります。
この事から、見積もりをすると相場の価格と全く違うといったことも珍しくありません。
また、この記事を読まれている方は相場価格より現在の住まいの屋根塗装にはいくら費用がかかるのかを知りたいという方も多いはずです。

そういった方は、屋根塗装にかかる大きな4つの費用を見積もり書も基に確認してみましょう。
屋根の塗装に発生する費用は、「塗料代」「工事代」「足場代」「業者の利益」で構成されています。

 

□塗り替えにかかる費用の内訳は?

上記では、屋根の塗り替えにかかる費用の相場について紹介しました。
ここでは屋根塗装のどの部分にいくらの費用が発生しているのかより詳しく説明します。
屋根塗装の費用の内訳は一般的に、塗料代が20パーセント、工事費が30パーセント、足場代が20パーセントで、残りがその他の費用となっています。

以上から、塗装にかかる費用が妥当か否かを判断するのに塗料にかかる費用だけを見てもダメだということです。
そこで、上記の様に他の要素にかかっている費用も比較しながら費用の妥当性を検討します。

必ずしも上記で紹介した比率に沿って見積もられているとは限りませんが、例えば塗料代で全体の70パーセントを占めているなどの場合は見積もりの内訳について説明をしてもらいましょう。

また、用いられる塗料は「ウレタン」「シリコン」「フッ素」「無機」が一般的です。
費用は順に1缶あたり5,000から15,000円、15,000から40,000円、40,000から80,000円、50,000から120,000円が目安です。一般的な2階建ての住宅の場合、屋根の塗装に必要な缶数は2缶程度でしょう。
値段が高いほど耐久年数が長く、安いほど耐久年数が短いです。

人件費については、1人あたり1日2万円が相場です。
注意しておいてほしい点は、塗装をする職人の経験歴やレベルによってこの値段も変わるということです。
また、塗装に必要な日数次第でも人件費が変わってきます。

工事費用については、工事の内容についても内訳が異なります。
主な工事項目は高圧洗浄や養生、付帯塗装工事などがあり、それに現場管理費や廃材処理費等の諸経費が発生します。
これらの費用も屋根の劣化状況や希望によって異なります。

足場にかかる費用の目安は、計算式にすると、足場費用 = 足場架面積 × (足場費用/平方メートル + 飛散防止ネット/平方メートル)です。
より詳しい費用の内訳が知りたいといった方は、このような内訳にも見積書で目を通しておくと良いでしょう。

 

□塗装ができない場合にかかる屋根のメンテナンス費用は?

塗装だけでは屋根のメンテナンスとして不十分な場合もあります。
この場合は、重ね葺きもしくは葺き替えが必要です。
重ね葺きとは、既にある屋根をそのまま残し、その上に屋根材を被せる工法で、費用の相場は80万円からです。
葺き替えは古い屋根材を全て撤去し、新しい屋根材を貼り付ける工法で、費用は高くなり、100万円からが相場です。

この工法も屋根に用いる素材によって異なります。
メジャーな素材として、「日本瓦」「スレート瓦」「ガルバリウム」の3つがあります。

日本瓦は耐久性が高く強度が高いことが特徴です。
和風の家に似合うため、多くの日本人に好まれていますが、費用が高額な点がデメリットです。

スレート瓦は費用が安く済み、耐震性が高いことがメリットです。
ただ、アスベストを含んでいるものもあり、定期的にメンテナンスが必要な点もデメリットです。

ガルバリウムは耐久性が高く、こちらも耐震性が高いのが魅力です。
しかし、強度が低く費用が高額な点がデメリットです。
これは、素材に断熱性や防音性が備わっておらず、追加で工事が必要になるためです。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装の費用の相場と内訳について説明しました。
住まいの外壁塗装をお考えの方に参考にしていただけると幸いです。
当社は外壁の塗り替えから屋根の塗り替え、アパートの塗り替えまで対応している袋井市の地元密着型の会社です。
今回の記事で何か疑問を持たれた方は、ぜひ一度当社にお問い合わせください。

Scroll to top