グレーの外壁塗装をおしゃれにするにはどうすれば良い?

「グレーの外壁塗装をおしゃれにするにはどうすれば良いのか」
「グレーを活かす色選びのコツを知りたい」
この記事では、グレーを活かす色選びのコツや外壁塗装で失敗しないためにはどうするべきか、そして、外壁塗装でグレーが人気な理由について紹介します。
この内容が気になる方はぜひご覧ください。

 

□外壁塗装でグレーが人気な理由とは?

外壁塗装でグレーが人気である理由を3つ紹介します。

1つ目は、汚れや経年劣化が目立たないことです。
グレーの外壁は、白や黒の中間色です。
そして、砂ぼこりや排気ガスなどの汚れも同じく中間色です。
このことから、黒や白の外壁が汚れた場合とグレーの外壁が汚れた場合を想像するとわかりやすいかもしれません。
また、グレーの外壁はチョーキング(手で触れると粉状にものが付着すること)や色あせなどの経年変化も目立ちにくいです。

2つ目は、シンプル・モダンな印象を演出できることです。
グレーという色は、シンプル・モダン・クールなどのイメージがあります。
そのため、グレーの外壁にするとこのようなイメージの外観を持たせることができます。

3つ目は、周辺環境に調和しやすいことです。
住まいの外観は、その地域の景観の一部になります。
そのため、外壁塗装の色を選ぶ際、その地域に調和している色であるかという視点も大切になります。
その点、グレーはどのような景観にも調和できるため、このような心配をする必要はありません。
そして、グレーの外壁塗装を行い、その地域で悪目立ちするということはないです。

 

□グレーを活かす色選びのコツをご紹介!

グレーは、色の濃淡によって印象が大きく変わります。
また、シンプルでモダンな印象を与える色であるため、合わせる色使いによって、さらにワンランク上のおしゃれな外観に変えることができます。
今回グレーを活かすための色選びのコツについて3つ紹介します。

1つ目は、グレーと白、もしくはベージュの2色で爽やかな印象にすることです。
この色の組み合わせは、色のコントラストがはっきりと出せます。
そして、白色とグレーを組み合わせるととても爽やかな印象を与えることができます。

2つ目は、木目調でおしゃれな外観にすることです。
グレーは少し冷たい印象がありますが、木目調を加えることで一気に柔らかな印象になります。
そして、白やベージュを加えると、海沿いのテラスハウスのようなデザインに変えることができます。

3つ目は、黒のワンポイントで引き締め効果を与えることです。
グレー1色も素敵なのですが、黒を取り入れることでよりスタイリッシュに仕上げることができます。

 

□外壁塗装で失敗しないためには?

外壁塗装選びで失敗しないために、事前のシミュレーションが重要になってきます。
特に、グレー系を選ぶ際、明度により印象がとても変わるので注意が必要です。
今回は、外壁塗装選びで失敗しないためのコツを3つ紹介します。

1つ目は、明度による面積効果を理解しておくことです。
明度というのは、色の明るさのことです。
グレー系の色は明度による違いがはっきり現れます。
さらに、住まいの外壁塗装の場合、面積効果にも注意が必要です。
色見本帳などの小さい面積で色を選んでも、大きい外壁に塗った場合とでは色のイメージが大きく変わります。

色の面積効果の特徴として、高明度色の場合、面積が大きくなるほど明るく見えます。
逆に低明度の場合、面積が大きくなるほど暗く見えます。
つまり、面積が大きくなると、その色の特徴がよりはっきり現れます。
そのため、後悔しないように色選びは慎重に行いましょう。

2つ目は、見本となるサンプル板を作ってもらうことです。
実際に塗装会社で外壁の塗り替えを依頼すると、実際に塗装したサンプルを作ってもらうことができます。
これをサンプル板・塗板サンプルと呼びます。
サンプル板はサイディングなどに実際に使用する塗料ですので、かなり本番に近いイメージを持つことができるでしょう。

単に色だけではなく、艶の有無・程度や凹凸などのテクスチャの違いもイメージしやすくなります。
そのため、塗装会社と契約を結ぶ際、サンプル板を依頼してみることをおすすめします。

3つ目は、実際に周辺の住まいを回って色のチェックをしてみることです。
すでに建っている住まいの外観を見ると、いろいろな違いがわかるためとても参考になります。
自分たちの住まいの周辺を散策しながら、気になる住まいの外壁をチェックすることをおすすめします。
塗装会社にしっかりとイメージを伝えることができると、より理想に近い色選びができます。

 

□まとめ

この記事では、グレーを活かす色選びのコツや外壁塗装で失敗しないためにはどうするべきか、そして、外壁塗装でグレーが人気な理由について紹介しました。
この内容を参考にしていただけると幸いです。
また、何かご不明な点がございましたらお気軽に当社にご相談ください。
担当者がしっかりサポートします。

Scroll to top