外壁塗装をお考えの方へコーキング工事の流れや費用相場について解説します!

「コーキング工事の流れについて知りたい」
「コーキング工事の費用相場はどれくらいなのかわからない」
この記事では、外壁塗装をお考えの方のためにコーキング工事の流れや費用相場について解説します。
この内容が気になる方はぜひご覧ください。

 

□コーキングとは?

ほとんどの住まいで使用されているサイディングや、ALCパネル・タイルといった外壁材を貼る際、目地に充填されるのがコーキングです。
また、モルタルの外壁のひび割れを補修する際においてもコーキング工事が行われます。
目地材のことをコーキングの他に、シーリングと呼ばれることがあります。
実際、両者の違いはかなり曖昧です。

塗装会社によって呼び方が異なると考えるのも良いです。
しかし、今回は厳密にこの2つの違いについて説明します。

まず、コーキングについてです。
これは、隙間や穴に詰め物をするという意味合いがあります。
次に、シーリングについてです。
これは、密閉するという意味があります。

これらのことから、目地に詰め物をする際はコーキング、防水などを目的として詰め物をする際はシーリングと分けて捉えると良いでしょう。
また、塗装会社にリフォームなどをお願いするときは、どちらの言葉でも伝わるので、あまり気に留めなくて良いでしょう。

 

□コーキング工事の流れをご紹介!

外壁塗装で重要になるコーキング工事はどのような流れで行われるのか9ステップに分けて紹介します。

1ステップ目は、古いコーキング材を撤去します。
撤去する際、古いコーキング材をすべてしっかりと剥がします。

2ステップ目は、目地の洗浄・掃除です。
目地やその周りに汚れがある場合、綺麗になるまで洗浄と掃除を行います。

コーキング材を打ち込む面を綺麗にしなければ、新しく打ち込んでもしっかりと接着できなくなります。

3ステップ目は、養生です。
これは、工事する部分以外が傷つくことや、材料が付着しないようにテープなどを使用して保護しておくことをいいます。
コーキングの場合、目地の縁の両面にテープを貼り、コーキング材を注入したときに目地からはみ出ても問題がないようにすることが多いです。

4ステップ目は、コーキング材を作ります。
2液型と呼ばれるコーキング材を使用する場合は主剤と別の溶剤を混ぜて合わせてから使用します。

5ステップ目は、目地に下地を塗ります。
プライマーと呼ばれる液体をコーキングする目地に塗って乾燥させます。

6ステップ目は、コーキング材を注入します。
この作業は、コーキング材をしっかり目地に打ち込みます。
2液型の場合、使用できる時間が限られているので、迅速かつ丁寧に進めていくことが重要です。

7ステップ目は、ヘラ押さえです。
目地に注入したコーキング材をしっかり密着させるために、ヘラで押さえます。
この作業はコーキングの機能を発揮させるために重要です。

8ステップ目は、養生を剥がします。
コーキング材が乾く前に、この作業を行います。
7ステップ目で綺麗に作業を行っても、養生が雑であると、目地に入れたコーキング材まで巻き取ってしまう可能性があるので注意が必要です。

9ステップ目は、乾燥させます。
目地に打ち込んだコーキング材をきちんと乾燥させてから、塗装工事に移行します。
乾燥させる時間は製品や気温によって変わります。
そのため、2から3日、もしくは1週間ほどかかることもあります。

 

□コーキング工事の費用相場はどれくらい?

今回は外壁コーティングの費用相場を知る方法を3つ紹介します。

1つ目は、施工費用の1メートルあたりの単価です。
施工費用は、工法や素材の単価によって変わります。
例を挙げると、増し打ち工法であれば、単価は500から900円程度です。
他に、打ち換え工法であれば、単価は700から1200円程度です。

また、アクリル素材やウレタン素材であると、費用は比較的安くなります。
一方で、シリコン素材などは高価な部類の素材を使用するため、費用は高くなります。

2つ目は、自分でコーキング費用の相場を計算する方法です。
専門の業者に依頼をする前に自分でどれくらいの費用がかかるのか計算しておくことをおすすめします。
計算の方法は、単価と継ぎ目の長さの合計を乗じて、架設足場設置費用を足すことによって計算できます。
これを計算しておくことで依頼する業者が優良な会社であるのか見分けることができます。

3つ目は、外壁工事でかかる費用のシミュレーションです。
工法ごとにシミュレーションで費用を算出して、自分の条件にあったものを確認しておきましょう。
また、費用を少しでも安くしたい方は、外壁塗装と同じタイミングでコーキングを行うことをおすすめします。

 

□まとめ

この記事では、外壁塗装をお考えの方のためにコーキング工事の流れや費用相場について解説しました。
この内容を参考にしていただけると幸いです。
また、何かご不明な点がございましたらお気軽に当社にご相談ください。
担当者が最後までサポートします。

Scroll to top