外壁塗装するべきタイミングとは?劣化のサインもご紹介!

ご自身の住まいをお持ちの方なら、外装塗装について悩まれることもあるでしょう。
建築年数が長ければ長いほど、その重要性は高まります。
今回はそんな外装塗装の塗り替えのタイミングや、メンテナンスの基準となるポイントまでご紹介します。

 

□外壁塗装を行うタイミングは?

外壁塗装のタイミングとしては、実際どれくらいなのでしょうか。
それは、10年が目安だと言われています。

理由としては、壁の防水性能が切れてしまうからです。
現在、日本の約80%の住まいが窯業系サイディングボードと言われており、その主成分はセメントなので、防水機能はほとんどありません。
そのため、工場出荷時に塗装を行うことで防水性能を持たせますが、それも5〜7年で切れてしまいます。
しっかりと防水性能を保つためにも、塗り替えは少なくとも10年以内に行うのが良いでしょう。

そして、外壁塗装を10年おきに行うメリットは大きく2つあります。

1つは、建物の美観を保てることです。
色あせや壁の汚れ、劣化などを塗装することで消すことができ、大切な住まいをきれいに保てます。
また、新築時と違ったデザインにすれば気分転換になり、違った雰囲気を楽しめるでしょう。

もう1つは、外壁を保護できることです。
塗料を塗り、塗膜を貼ることで、外壁を劣化の原因になる雨風や紫外線から守れます。
定期的なメンテナンスにより住まいの耐久性を高めることで、次の劣化を遅らせることも可能でしょう。
住まいの築年数が5〜7年以上経つ場合は、防水性能が切れている可能性があるので、一度外装劣化診断をしてみると良いでしょう。

防水性能の維持について触れましたが、何故防水性がメンテンナンスに関わるほど大切なのでしょうか。

その理由は、防水性が失われることで構造の劣化に繋がるからです。
防水性が切れると外壁に直接雨風や紫外線が当たり、外壁材や住まいの構造体の劣化により、雨漏りのようなトラブルが起きます。
そのまま放置すると、外壁塗装だけでは済まされず、建て替えにまで発展する恐れがあります。
そのため、定期的なメンテナンスを行い、性能を高めることが大切なのです。

メンテナンスを怠り、修復や建て替えをする必要がある状況まで放置してしまうと、余計に時間とお金がかかってしまいます。
安心して暮らしていくためにも、塗装業者と相談して少なくとも10年以内には塗装してもらうようにしましょう。

 

□外壁塗装を行うべき劣化のサインとは?

外壁の劣化を防げるのが理想ですが、どんなに良い外壁でもいつかは衰えてしまいます。
そこでメンテナンスの基準として、どのようなサインに注意が必要なのかを解説していきます。
大きく注意が必要なサインとしては、4つあります。

1つ目は、チョーキング現象です。
外壁を触ったときに壁と同じ色の粉が手につくことが、このチョーキング現象のサインです。
紫外線や直射日光、雨風などの原因で塗装が劣化し、成分がチョークの粉のように表面に付着してしまう現象ですね。
チョーキング現象が起きている状況では、塗料は耐久力を失っており、危険度も高い状態ですので早めに塗装を塗り替えましょう。

2つ目は、ひび割れです。
ひび割れは隙間から雨風が入り込み、構造材のカビやサビ、腐食などの原因になります。
見た目だけでなく、建物自体の強度劣化にも繋がります。
また、モルタル壁やコンクリート壁など外壁そのものにひびが入っている場合は、塗膜表面だけでなくもっと深く侵害している場合があります。

ひび割れの深さが分からない場合は、塗装業者やリフォーム業者に点検してもらいましょう。

3つ目は、雨漏りです。
雨漏りが起きているということは、外壁や屋根の構造に何かしらの問題がある証拠です。
その1つとして、屋根の防水シートの劣化や外壁内部に、雨水が浸水している場合が考えられます。
大きなトラブルに発展する恐れもあるので、雨漏りを見つけたらすぐに外壁塗装してもらうことをオススメします。

4つ目は、外壁の汚れやカビ・コケなどです。
外壁の汚れを感じた場合も、塗り替えると良いでしょう。
汚れが付着しやすい状況においては、塗装の防水力や耐久性が低下していることも考えられるため、塗装業者を呼んで点検をしてもらいましょう。

ただし、汚れの原因がカビやコケの場合は、適切なプランを考える必要があります。
カビやコケは一度根をはると、ただの水洗いでは除去されず、すぐに再生してしまいます。
カビやコケを殺菌するバイオ高圧洗浄や、再発を防ぐ塗料もあるので、適切なものを塗装業者に選んでもらいましょう。

これらのサインに注意しながら、メンテナンスの時期を考えましょう。
些細なことでも思い当たる節があれば、後の大きなトラブルを防ぐためにもまずは塗装業者に相談しましょう。

 

□まとめ

外装塗装について解説しましたが、実際にどの塗装業者に連絡すればいいのか、費用はどれくらいなのかなど分からないことだらけでしょう。
そんな時は、塗装技術の高い、当社までご連絡下さい。
心温かいスタッフ一同でお待ちしております。

Scroll to top