外壁塗装をオシャレに仕上げるコツとは?注意点とともにご紹介します!

せっかく外壁塗装をするのであれば、オシャレに仕上げたいですよね。
しかし、オシャレにしようとして失敗してしまうのではないかと心配されている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、外壁塗装をオシャレに仕上げるコツと、センスのある塗装の組み合わせ、そしてデザインを決める際の注意点をご紹介します。

□外壁塗装をオシャレに仕上げるコツとは?

外壁塗装をオシャレに仕上げるために、押さえておきたいコツがいくつかあります。
知っていると必ず役に立つので、ぜひ参考にしてみてください。

*外壁塗装に人気のある色を知っておくこと

人気のある色には、選ばれているだけの理由があります。
例えば、ただ単に可愛い色だからという理由ではなく、色あせしにくい色や汚れにくい色など、長い間綺麗な外観を保つために必要な特徴を持っていることが多いです。

そんな人気のある色第1位は、グレーです。
グレーは汚れが目立ちにくい色であることから、頻繁に使用されます。
玄関周りのタイルにグレーが多いのも、汚れにくい理由が関係してあります。
中には、グレーに対して地味な印象を抱いている方もいらっしゃいますが、グレーを外観に使用するとクールで落ち着いた印象になりオシャレに見えます。

このように、「汚れにくさ」と「オシャレ」に特化したグレーが現在最も外壁塗装に人気のある色です。

人気のある色第2位は、ブラウンです。
ブラウンを使用される方の中には、ツートンカラーの1色として使用される方が多くいらっしゃいます。
ブラウンは他の色との組み合わせがしやすいため、複数の色を外壁塗装で使用したい方にとっては使いやすい色です。
また、ブラウンといっても色味によって可愛らしくなったり、大人な雰囲気になったりするため、好みに合った外壁のイメージに仕上げやすいでしょう。

人気のある色第3位は、ベージュです。
ベージュは単色として使用しても、ツートンカラーとして使用しても、オシャレな仕上がりが期待できます。
クールで落ち着いた印象よりかは、柔らかくて可愛らしい印象にしたい方におすすめです。
そのため、比較的若い方に選ばれやすい色の1つです。

*住まいの形状に合わせて色分けする

外壁塗装を単色ではなく複数の色を使用される場合、住まいの形状に合わせて色分けすることでバランス良くオシャレに仕上がります。
例えば、住まいに凹凸があれば、凹の部分と凸の部分で色を分けたり、2階建て以上であれば、階によって色を分けたりすることをおすすめします。
また、バルコニー部分のみ違う色を選択してもアクセントとなりオシャレに見えるでしょう。

色の組み合わせで人気なのは、ブラウンとベージュです。
特に、ベースの色としてブラウンを入れて、薄めのベージュで組み合わせをされる方は多いです。
ブラウン系は洋風にも和風にもよく合うため、誰もが取り入れやすい色だと言えます。

さらに、グレーとホワイトの組み合わせも比較的人気があります。
薄いグレーとホワイトを組み合わせることで、クールでオシャレな雰囲気に仕上がります。
ベースにグレーを用いることで、汚れの心配も必要ないでしょう。

□センスのある外壁塗装の組み合わせをご紹介!

続いては、オシャレに見える外壁塗装の組み合わせを3パターンご紹介します。

まず1つ目は、黒と白でコントラスト感を出す組み合わせです。
黒と白はモノトーンカラーの代表的な組み合わせです。
このように色の対比が大きい色同士を組み合わせることで、コントラストを上手く利用したオシャレな外観になります。

2つ目は、外壁の模様をメインにした配色の組み合わせです。
元々外壁に模様がある場合、その模様を活かす配色にすることで、模様の印象が薄まらずデザインが活かされ、よりオシャレな印象を与えてくれます。
特に、模様に使用されている色よりも薄い色を塗装に使用することでバランスが取れます。

3つ目は、窓枠にのみアクセントカラーを取り入れる組み合わせです。
全体的に目立ちたくはないけど、遊び心は取り入れたいとお考えの方にはぜひ取り入れていただきたい方法です。
ベースカラーにはベージュやブラウンといった落ち着いた色を使用し、窓枠という限定された部分のみアクセントとなるカラーを入れることでオシャレさが増します。
さりげなく個性を出せるため、少し挑戦してみたい方にはおすすめです。

□外壁のデザインを決める際に押さえておきたい注意点とは?

外壁デザインで後悔しないためには、いくつかの注意点を押さえておきましょう。

1つ目は、外壁に使用する色は3色以内に抑えることです。
外壁で使う色は、多くても3色までにしておくことで全体的なまとまりを維持できます。
もし3色以上使用してしまうと、選ぶ色によってはごちゃごちゃした印象を与え、落ち着きのない外壁になってしまいます。

2つ目は、汚れが目立ちにくいかどうかを考えることです。
オシャレな外壁にしたいのに、汚れが付いてしまっていたらマイナスな印象を与えてしまいます。
特に、白や黒といった色は人気色でもありますが、比較的汚れが目立ちやすい色でもあります。
そのため、白や黒などの色を取り入れたい場合は、綺麗な状態を保てるようにメンテナンスを定期的に行いましょう。

3つ目は、周囲との調和を考慮することです。
せっかくオシャレで個性的な外壁を手に入れたのに、近隣から浮いてしまったという失敗例は少なくありません。
これからずっと心地よく暮らすためには、外壁のデザインが原因で起こる近隣とのトラブルを避けることが重要です。
ただ単に自分の好きな色やデザインを選んで決めるのではなく、周囲との調和も考慮して選ぶようにしましょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装をオシャレに仕上げるコツと、センスのある塗装の組み合わせ、そしてデザインを決める際の注意点をご紹介しました。
オシャレな外壁にするためには、色の配色や選び方、デザインに気を配る必要があります。
今回紹介したポイントを踏まえて、皆さんも素敵な外壁を手に入れてみてくださいね。

Scroll to top