外壁塗装でおしゃれなデザインにする方法とは?ポイントをご紹介します!

「外壁塗装を検討している」
「おしゃれなデザインにするためにはどうすれば良いのかな」
このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、外壁塗装でおしゃれなデザインにするためのポイントをご紹介します。

□デザインのコツを解説します!

外壁塗装でデザインをする際に使えるコツは、主に以下のものが挙げられます。

・ワンポイントカラーを使う
・模様付きの外壁
・張り出し部分の塗り替え
・付帯部分の塗り替え
・ツートンカラー

外壁の一部分にだけアクセントとなるカラーを採用することで、外壁のデザインがぐっとおしゃれになります。
例えば、赤や黄色のような原色を使うと成功しやすいです。
ワンポイントであれば、派手な色を使っても奇抜になりにくいので、思い切っておしゃれな外壁に仕上げましょう。

外壁のデザインは、色の塗り分けだけではありません。
塗料だけで外壁を区切ってデザインするのではなく、模様の付いた外壁を張り付けることで、飽きにくいデザインに仕上がります。
また、レンガや木目調などの模様を採用すると、外観に温かみを持たせられます。

ベランダやバルコニーなど、外壁から張り出している部分の色を変えて塗装するデザインもあります。
平面だけでは表現できない立体的なデザインが可能なので、ぜひ検討してみましょう。

なお、張り出し部分だけでなく、ドアや窓、雨樋などの色も工夫してみましょう。
奇抜になりにくく、適度な個性を表現できるデザイン方法です。
狭い箇所なので、完成後に気に入らなくても塗り直しがしやすい点がメリットです。

さらに、外壁を2色で塗り分けるツートンカラーも人気の高いデザインです。
ツートンカラーを採用するときは、上下の階層で分ける、バルコニーだけ別の色にする、などの塗り分け方や色の工夫が可能です。

縦方向に塗り分けるとスタイリッシュに、横方向に塗り分けると重厚な雰囲気に仕上がります。
上の階を濃い色で塗装すると、外観がモダンな雰囲気に仕上がりやすいです。
一般的には、下の方の階層に濃い色の塗料を使って塗装するのが鉄則ですが、あえて逆に塗装することで、おしゃれに目立たせられます。

□イメージから外壁のデザインを選ぶ方法を解説します!

住まいの外観に高級感を求めている方は、黒やダークグレーなど、黒を基調とした色を外壁の色に選ぶと良いでしょう。
明るさや鮮やかさを抑えた色を使用することで、上品さを演出できます。
和風と洋風のどちらの住まいにも合いやすい点もメリットと言えるでしょう。

シンプルなデザインにしたい方は、白やグレーなど、モノトーンカラーを使用しましょう。
洗練された雰囲気だけでなく、エレガントさも演出してくれます。
建物本来のデザイン性をより引き出せるので、個性的な形をしている住まいにぴったりな色です。

濃い色とモノトーンカラーを組み合わせてツートンカラーにすると、よりオシャレに仕上がりやすいです。
また、外壁から張り出している部分をブラウンといったナチュラル系の色で塗ることで、モノトーンカラーの良さを引き出せます。

住まいを明るく優しい雰囲気に仕上げたい方は、オレンジ色やクリーム色など、ライト系やペール系の色で外壁塗装すると良いでしょう。
色そのものに健康的で陽気なイメージがあるので、住まいも明るいイメージになりやすいです。
また、落ち着いた雰囲気も持っている色なので、周囲の住まいや外観にもマッチします。

親しみやすいデザインにしたい方は、ブラウンを採用すると良いでしょう。
自然にもある色なので、どんな場所にでも合いやすい色です。
濃いブラウンは高級感を、明るいブラウンは優しさを演出してくれます。

□外壁塗装でデザインをする際に押さえておきたいポイントとは?

*近所を歩く

近隣の住まいのデザインや色使いを確認するために、住まいの周辺を歩き回ってみましょう。
近隣の雰囲気から浮かないようなデザインを選び、環境に調和することも大切です。
周辺の住まいと同系色の色を使うと、景観に馴染みます。

*仕上がりのイメージを言語化する

どんな色を使うか明確に決まっていない場合は、理想のイメージから使う色を決めると良いでしょう。
イメージを言語化し、それを満たすように要素を逆算して計算してみると、どんな色を使えば良いか理解しやすいです。

*カラーシミュレーションをする

実際の自分の住まいをデータ化して、外壁に色を当てて仕上がりを確認できる「カラーシミュレーション」を利用してみると良いでしょう。
日光の当たり方によって、シミュレーションと実際の仕上がりには多少差がある点には注意しなければいけません。

また、色を最終決定する前に、屋外で色見本を確認しましょう。
色の見え方は、日光の当たり方によって大きく変わってしまいます。
実際の外壁は日光にさらされているので、その環境通りに屋外で色見本を確認してみましょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装でおしゃれなデザインにするためのポイントをご紹介しました。
本記事を参考にしていただければ幸いです。
外壁塗装を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。
当社の専門家が全力で皆様をサポートいたします。

Scroll to top