戸建ての外壁はどうやってメンテナンスすれば良い?注意点をご紹介します!

「外壁のメンテナンス時期が分からない」
「戸建てでメンテナンスする際の注意点を知りたい」
このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回はメンテナンス時期と方法、かかる金額についてご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□メンテナンス時期はいつ?

メンテナンスが必要な時期は年数と劣化状況の2点で見極めます。
年数としては、10年を目安にしましょう。

塗料の寿命は、7年から15年ほどです。
そのため、10年前後で外壁をメンテナンスするようにしましょう。

劣化状況は、外壁の表面にあらわれる以下の3つの症状から外壁がどれくらい劣化しているか見極めます。

1つ目はひび割れです。
塗料の防水性能がなくなり、乾燥してしまうと外壁がひび割れてしまいます。
少しのひびなら大丈夫なのですが、ひびが大きくなってしまうとそこから水が侵入してしまいます。

水が侵入してしまうと外壁の内部が腐ってしまいカビやコケが発生したり、シロアリの被害が増大したりします。
家の寿命にも住んでいる方の健康にも大きな問題となってしまうので、ひび割れを見かけたら早めに外壁メンテナンスを検討するようにしましょう。

2つ目は塗料のはがれです。
耐久性がなくなってしまうと塗料がぼろぼろと剥がれてしまいます。
塗装そのものがなくなってしまうため、ひび割れと同じく雨水が家の内部に侵入してしまいます。

剥がれている部分を取り除き、新しく塗料を塗布する作業を行う必要があります。

3つ目は外壁の破損です。
破損してかけている部分がある場合は特殊なメンテナンスが必要になります。
家の内部がむき出しになっているため、塗装だけでは足りず、素材そのものを張り替える必要があります。

一度外壁にこれらのサインが出ていないか点検してみましょう。
外壁メンテナンスは費用が高く感じる方が多いでしょう。
しかし、メンテナンスをしぶってしまうと後々症状が悪化してしまい大きな工事が必要になる恐れがあります。

長期的に見ると劣化症状を見てすぐにメンテナンスを行う方が費用が安く済む場合が多いです。

□外壁塗装以外のメンテナンス方法とは?

外壁のメンテナンス全てが外壁塗装と考えている方はいらっしゃいませんか。
実は塗装以外にも洗浄や部分補修などメンテナンスにも幅があります。
以下でそれぞれのメンテナンス方法の内容をご紹介するので現在の外壁の劣化状況に合ったメンテナンス方法を考える指標にしてください。

1つ目は洗浄です。
高圧洗浄機やブラシで洗浄する方法です。
カビやコケなどの日常で溜まっていく外壁の汚れを落とす効果があります。
素人が行ってしまうと外壁に傷を付けてしまうため、プロに依頼するようにしましょう。

2つ目は部分補修です。
外壁の一部が劣化したり破損していたりする場合にそこだけを補修する方法です。
何かの理由で一部だけ大きく劣化している場合は全てを補修するよりもお得にメンテナンス可能です。

3つ目は外壁材の重ね張りです。
現在の外壁に新しくサイディング素材を張り付けます。
前の章でご紹介した破損して塗装では事が足りない場合に行われる方法です。
カバー工法とも呼ばれます。

重ね張りできる素材が軽量であるという条件があります。

4つ目は外壁材の張り替えです。
外壁材を撤去して新しく外壁材を設置する方法です。
先ほどの工法に加えて撤去する工程がプラスされます。
どんな外壁材にもできるメリットがありますが、少し費用が高くなってしまうデメリットもあります。

□メンテナンスにかかる費用はどのくらい?

メンテナンスを依頼しようと思った時にどのくらい費用がかかるのか知っておかないと不安になりますよね。
そこで以下で外壁のメンテナンスにかかる費用相場をご紹介します。

1つ目はシーリング部分のメンテナンスです。
増し打ち、打ち替えの2種類方法があります。
増し打ちは既存の外壁にシーリングを打つ方法です。
打ち替えは一度元のシーリングを剥がしてから新しいものを打ちます。

10から20万円を目安としておきましょう。

2つ目は塗り替えのメンテナンスです。
塗り替えはどんな塗料を使うか外壁の面積によって費用が変わってきます。
80万円から150万円が相場です。
詳しい金額を知りたい方は当社にご問い合わせください。

3つ目は重ね張りです。
どんなサイディングボードを選ぶのかによって費用が変わってきます。
150万円から200万円ほどかかります。

4つ目は張り替えです。
既存の外壁材を撤去するので重ね張りよりも値段がはります。
180万円から230万円ほどを目安にしましょう。

窯業系サイディングボードに張り替える場合はシーリング工事も必要になります。
別途でシーリング費用も加わるため注意しましょう。

□まとめ

外壁のメンテナンス時期をご紹介しました。
また、メンテナンスにかかる費用もご紹介しました。
ご紹介した金額はあくまで目安でさまざまな要素によって変わってきます。
詳しく知りたい方はぜひ当社にご連絡ください。

Scroll to top