事務員日記-100均で揃える防災グッズ

こんにちは!事務員の平良です。去る9月1日は防災の日でした。最近では集中豪雨が頻繁に降るようになり、道の冠水が起こったり、身近でもヒヤッとすることがしばしばおこるようになりました。

西貝塚事務所でも、集中豪雨が降った時に道路脇の排水溝が排水しきれず溢れてしまい、事務所に入ってくるんじゃないかと思う場面がありました。

揃えなきゃと思う反面、いつ使うか分からない防災グッズは後回しにしがちです。ですが、本当に必要なタイミングは突然やってきます。本格的な防災グッズは値段が張るものもありますが、100均にも防災グッズとして使える商品はたくさんあります。

100円なら、手軽で購入しやすいですので、勤務先、車の中、防災バックの中など、複数入れておくのもいいですね。

今日は、100円均一で売っている非常時に使える商品をご紹介します!

 

■「非常用袋」

■「保温アルミポンチョ」

■「緊急簡易トイレ」

■「災害備蓄用ライト24時間」

■「大盛ごはん250g&缶詰め」

さらに、これがあると便利!というものに、

■圧縮タオル

■割りばしと紙皿

■ウェットティッシュ

■ビニール袋

■マウスウォッシュや歯磨きセット

があります。これら全て、100均一で揃えられると同時に、最近ではキャンプ需要の高まりでキャンプ用品も販売されるようになりました。アウトドア用品は防災時に役に立ったとよく聞きます。

これから秋が深まるにつれ、雨や台風で突然の停電ということもあるかもしれません。

何かを買うついでに、1つ2つ防災グッズを買うなどで、少しずつ揃えてもよいですね。

Scroll to top