読書、スポーツ、食欲の秋とは言うけれど。。

こんにちは、事務の松永です。

9月もあと数日で終わり涼しい日が増え本格的に秋突入です。

秋というと○○の秋と言われますが、読書はなぜ秋なのでしょうか?

由来は中国の詩人、韓愈が書いた詩

「灯火稍(ようや)く親しむべく/簡編卷舒(けんじょ)すべし」(涼しい秋になり、ようやく灯火の下で読書を勤しむ)だそうです。

この詩の一部は明治の文豪、夏目漱石の小説にも使われていてその後1924年に読書週間が始まり「読書の秋」が広く一般的に普及するよう

になったというのが「読書の秋」の始まりということです。

 

○○の秋ですが徐々に始まった値上げが10月に山場を迎え「値上げの秋」になりそうです。

全くいい響きではありませんがビールなどのアルコール類もマックも吉野家も馴染みのあるものから

TOTOのバスルームなども値上がりするそうです。このご時世値上がりしないものってあるの?という感じです。

 

私たちが仕事で使う材料も例外ではないですが材料費があがったからといってお客様の負担になる値上げは

なるべく避けたいと考えしっかり勘案し、より良い品質の塗装を創る事を努力しています。

今週も天気と足並みを合わせながら塗装していきます。

袋井、磐田 外壁塗装 その他地域もお任せください!

Scroll to top