冷凍食材を作って、いつでも美味しく活用。

こんにちは、事務の松永です。

4月も半ば新しい生活リズムにも少しだけ慣れてきたという頃ではないでしょうか。新生活で一番影響が出るのが食事かなと思います。

ご飯を作る量が減ったとか増えたとか、お弁当作りが始まったとかまたは終了してほっとしているとか色々だと思いますが

今日はあえて冷凍するとよい食材をご紹介します。

*小松菜・・・栄養豊富な小松菜を生のまま冷凍することで劣化を防ぎ栄養素を逃さずに保存することができます。

水洗いしてから水分をふき取り使いやすい大きさに切って保存袋に入れて冷凍、1カ月保存できます。

使うときは解凍せず凍ったまま汁物や炒め物に入れます。

*きのこ・・・きのこは生のまま冷凍すると細胞壁が壊れ細胞内のうまみ成分が出やすくなりアミノ酸が増え栄養価が高まるそうです。

きのこは洗わずに汚れをキッチンペーパーなどで落とし石づきを切ってから使いやすい大きさにして冷凍します、1カ月保存できます。

*しじみ・・・冷凍すると肝臓に良いオルニチンが8倍に増えると言われています。

砂抜きしてから冷凍保存します。これでいつでもしじみのお味噌汁が作れますね。

今週も天気と足並みを合わせながら塗装していきます。袋井、磐田 屋根・外壁塗装 その他地域もお任せください!

Scroll to top