事務員日記ー夏至ー

こんにちは、事務の松永です。

 

明日、6月22日は夏至。

一年で一番昼間が長い日ですね。

昼間が長いということは太陽が空の高い所を通過します。

こんな感じです↓

 

逆に昼間が一番短い日が冬至ですが、

実際に何時間ぐらい違うのか調べたところ

夏至と冬至では5時間ぐらい昼間の時間に差があるそうです。

(観測地点により異なりますが代表として東京を調べました)

夏至には冬至のかぼちゃのように決まった物を食べる

という目立った習慣はないようです。

 

日が長くなっていいなあと思う事。。。というと、

洗濯物を取り込むのが遅くなってもあまり気にならないとか

頑張れば1日3回洗濯を回せるとか

布団を思う存分干せるとか

子供が外で元気にいつまでも遊んでる(これは少し困るかな)

アイスは冷凍庫から湧いてくると思っているのか

子供が毎日のように「アイス!」という(これもイヤです)

というか日が伸びるのと関係ないですね。

 

何より寒くて日の短い冬よりも気分も前向きに

体もエネルギーがあるのではないかと夏好きな私は思います。

いざ夏になったらあついぃぃ~と例年通りうなだれているのも

想像ついているんですけどね。

でもイベント事も何かと多いですし、ワクワクします。

Scroll to top