事務員日記ー梅雨ー

こんにちは、事務の松永です。

 

昨日は夜になってたくさんの雨が降りましたね。

事務所の辺りでは田んぼと道の境が無くなる程だったそうです。

 

一方、九州北部ではまだ梅雨入りせず統計市場

最も遅れているということで梅雨入りしてから短期間に大雨になるのではないかと警戒を呼び掛けています。

 

今朝の天気予報では今日も一日雨マークだったので

子供にもしっかり傘を持たせ洗濯物も部屋干しにし、この間

自分で書いた「部屋干しを扇風機で乾かす方法」を試しに実践してきたのに、思いのほか晴れてこのお天気ならもっと色々洗えよね。と、ちょっとがっかりしています。

 

今が旬の「枝豆」。今シーズンもう食べたよ!

という方もたくさんいらっしゃると思いますが、皆さんは枝豆を調理する時は定番の塩茹でですか?フライパンを使って蒸すという方法もお勧めのようです。

仕上がりの食感には違いが出てくるようですが、甘味はフライパンで蒸す方が若干上回るようですし、少し焼き目が付くので香ばしさも加わり風味が増します。

 

フライパンで蒸す方法ですが塩をまぶして揉み込むところまではいつも通りで、その塩を洗い流してからフライパンに投入して→蓋をして弱火で5分加熱→かき混ぜてさらに5分加熱→塩をまぶします

 

私もフライパンで蒸す方法は試したことがなく少量ならあわよくばシリコンケースでレンチンです(時短なのか横着なのか( ̄▽ ̄))。

でも低温でじっくり加熱することで甘みを引き出せるそうなので多分レンチンは邪道ですね。

ここに書いた以上私も近いうちにぜひ実践して美味しい枝豆を味わいたいと思います。

 

 

Scroll to top