外壁塗装が劣化する原因とは?補修方法もご紹介!

一軒家にお住まいの方や、建物をお持ちの方なら外壁塗装について一度は考えるでしょう。
外壁を綺麗に保つことはその景観を綺麗に保つことと同じです。
そしてその美しさを保つためにもメンテナンスが必要です。
今回は、そんな外壁塗装の劣化の原因や修理の詳細についてお話します。

 

□外壁が劣化する原因を解説

外壁の劣化の原因には大きく3つあります。

1つ目は、紫外線や熱によるものです。
外壁の塗膜表面は紫外線や熱によって、塗膜が分解し劣化のスピードが早まることがあります。
紫外線の浴びやすい南面が、北面と比べて劣化が早いのもこれが原因です。
塗料の色あせやチョーキング現象は、紫外線によって早まることもあります。

2つ目は、雨や風です。
外壁は常に雨や風にさらされることで、ダメージを受けやすくなります。
台風や強風により雨が壁に強く打ち付けられることで、特に金属のトタンなどの外壁はサビといった劣化症状が起きてしまうこともあります。
サイディングやコンクリートの壁も塗膜で保護をしていても、酸性の雨で少しずつ影響を受けます。

3つ目は、経年劣化です。
建物や塗料には、「耐用年数」と言われる経年劣化があります。
外壁が耐用年数を過ぎると、ひび割れやチョーキング現象などの症状がみられるようになります。
また、塗料の耐用年数は種類によって異なります。

よく使われる塗料のタイプごとに耐用年数をまとめました。

・アクリル: 5〜7年
・ウレタン: 8〜10年
・シリコン: 10〜15年
・フッ素: 12〜15年
・遮熱系: 14〜20年
・無機塗料: 20年〜

これらの数字は塗料メーカーの配合率によっても異なるため、実際にきちんと知りたい方はメーカーに問い合わせるのが確実です。

建物の耐用年数をまとめると以下のようになります。

・木造: 22年
・木骨モルタル: 20年
・鉄骨コンクリート: 47年
・煉瓦造、石造: 38年
・金属造 4mm以上: 38年

このようにご自身の住まいの造り方により耐久性が異なるため、一度建てた工務店や建築会社に問い合わせて確認してみるのも良いでしょう。
お住まいのことをご自身で深く理解することはとても大切です。
そうすることで原因を突き止めたり、トラブルを防げたりします。

これらのことをしっかり把握しつつ、メンテナンスの時期を考えたり、施工内容を塗装業者と相談したりしましょう。

 

□補修方法と費用を解説

そして気になるのが、補修方法とその費用ですよね。
補修方法は、全部で3つあります。

1つ目は、部分補修です。
軽いひび割れや部分的な剥がれは、部分補修が可能です。
しかし、部分補修の場合は、補修の跡が見えるため、景観が気になる方は全体の塗り替えをお勧めします。

部分補修の費用の相場は以下のようになります。

・ひび割れ補修の費用相場: 2,000〜3,000円/㎡程度
・はがれ補修の費用相場: 4,000〜6,000円/㎡程度

このように範囲が狭いのであれば、比較的お手頃な価格で補修できるのも特徴です。

2つ目は、塗り替えです。
最もスタンダードな塗り替え方法で、劣化症状が出てきている場合は塗り替えによる補修が選択肢として挙げられるでしょう。
塗り替えの外部塗装の費用相場は、80〜150万円程度です。
広さや塗料によってもかなり異なるので。まずは塗装会社の方としっかり話し合いましょう。

また、塗り替え時には、長持ちする耐久性の良いものを選ぶと良いでしょう。

3つ目は、重ね貼り・張り替えです。
塗装だけでなく外壁自体も劣化している場合のように、大きく劣化が進行している際は、塗り替えでは補修しきれないため、重ね貼りもしくは張り替えの検討が必要でしょう。
具体的には雨水が外壁材の中に侵入してしまっている、外壁に欠損や割れがある、外壁の築年数が30年以上などの場合です。

費用の相場は以下のようになります。

・重ね張りの費用相場: 150万円〜
・張り替えの費用相: 200万円〜

既存の外壁材や劣化の進行具合等も吟味して、塗装業者と相談するようにしましょう。

外壁塗装は、必ず劣化します。
どんな外壁においても、いつかはメンテナンスや修理を行う必要があります。
のちに必要があるのであれば、トラブルが小さいうちに塗装業者に依頼することをオススメします。
大切な住まいの寿命を延ばすことにも貢献してくれるので、ぜひご検討ください。

まずは、外壁塗装の劣化の進行具合や状況を把握し、塗装業者に相談しましよう。
そして、プロの目を通してきちん点検をしてもらうと安心して暮らせますね。
修理が必要な場合は、金額と内容を確認し、了承するようにしましょう。
この時に、アフターフォローサービスについても聞いておくことをオススメします。

メンテナンスを定期的に繰り返すことで、綺麗でしっかりした住まいを永久的に保てるでしょう。

 

□まとめ

外装塗装と言っても、実際は複雑です。
保証内容から費用など、塗装業者によって異なるものも沢山あります。
そこで、困った際は当社へご相談下さい。
足場から完成まで完全責任施工で塗装いたします。

3,000件の施工実績からの豊富な経験を活かし、サービスさせて頂きます。
スタッフ一同お待ちしております。

Scroll to top