外壁塗装で黒を選ぶメリットとは?失敗しないコツもご紹介します!

黒の外壁は、住まいにスタイリッシュな印象を与えてくれます。
そのため人気が高い色ではありますが、黒は外壁への取り入れ方のセンス次第で悪くなってしまうことがあります。
この記事では、外壁を黒にするメリット・デメリットや黒と相性の良い色を選ぶ方法、黒の外壁をおしゃれに見せるコツを紹介していきます。

□外壁を黒にするメリットとデメリットについて

外壁を黒にするメリットは、その見た目から高級感を出すことができるという点です。
他の色で明るい色を使用してしまうと、どうしても安っぽく見えてしまうこともあります。
また、黒を使用している住まいの中でも形や家の形状によって、全く異なった印象にもなります。

また、他の色との組み合わせの選択肢が広いこともメリットです。
組み合わせる色によって、よりおしゃれになります。
クールなイメージが強いですが、このように他の色と合わせて使用することで、重すぎないイメージになります。

和風な住まいにも黒を取り入れると、個性的かつおしゃれな家になるのです。
黒と、自然木との相性は抜群です。

黒の外壁はメリットだけではなく、「暑くなりやすい」というデメリットもあります。
白系の壁と比べると、黒の外壁は熱を吸収しやすく、特に夏は日当たりの良い部分はどうしても高温になります。
外壁の温度が上がると室内の温度も高くなるので、注意が必要です。
しかし、断熱材を使うことによって外壁が黒でも白でも差がなくなります。

もう1つのデメリットとして、劣化が目立ちやすい、という点があります。
黒は、汚れが目立ちにくい印象がありますが、外壁において黒を保つことは想像以上に難しいです。
紫外線によって色褪せしやすい上に、鳥の糞などは黒のほうがよく目立ちます。

また、へこみも目立ちやすくなります。
黒色の外壁の多くは「ガルバリウム鋼板」を使用しています。
この「ガルバリウム鋼板」は汚れを除去しやすく、傷に強いという特徴があります。
しかし、傷には強いものの、簡単に凹んでしまいます。
黒は、そのへこみが目立ちやすいので注意が必要です。

□黒と相性の良い色を選ぶ方法について

外壁を黒にする人の多くは、すべてを黒にするわけではなく、他の色をアクセントに入れるでしょう。
よりおしゃれな外壁にする際には、色の選び方が重要です。

黒に合う色の選び方をご紹介いたします。
色を選ぶ時には、「アクセントカラー(変化)」「アソートカラー(調和)」「ベースカラー(基本)」という3つを軸に考えましょう。
まず最初にベースカラーを決めます。
このベースカラーは全体の約70パーセントを占める色です。
外壁を黒にしたい方は、このベースカラーを黒にしましょう。

次にアソートカラーという全体の約25パーセントを占める色を決めます。
そして全体の約5パーセントを占めるアクセントカラーを入れて全体を引き締める効果のある色を選びます。
外壁を黒にしたいという方は主にベースカラーを黒にすることが多いですが、逆にアソートカラーやアクセントカラーを黒にすることでおしゃれ感が出ます。

また、どの場所を黒にするのかで印象は大きく変化します。
色の配置はとても重要です。
外壁の上下・左右で分ける場合が一般的です。

上下で分ける際には、上部を黒にすると印象的な家になります。
下部を黒にすると、落ち着いたイメージになります。

部分的にワンポイントでアクセントカラーを入れるとデザイン性のあるおしゃれな家になります。
また、雨戸や破風板等の付帯部と呼ばれるものの色を変えると印象が一気に代わります。
外壁に近い色にしてみたり、全く違う印象の色にするかで一部分しか変わっていなくても印象には大きく影響します。

□黒い外壁をおしゃれに見せるコツとは?

黒と黒以外の色で外壁をつくる際に、おしゃれに見せるコツを紹介していきます。

1階と2階で外壁の色を変えることでハイセンスな印象になります。
上下の2トーンカラーは、印象に残るおしゃれな印象を持たせます。

また、縦の配色ラインは家全体を都会的でスタイリッシュな印象にします。
このような個性的な外壁にする際には、回りの家と見比べて浮いていないかもしっかり確認しましょう。

黒をベースにして、玄関やベランダに他の色を入れてみると、黒が他の色を強調して立体感が出ます。
黄色や赤は浮いてしまいがちな色ですが、黒であれば問題なく取り入れることができます。
黒ベースにワンポイントで違う色を入れてみると、立体感が出て一気に明るい印象の家になります。

また、黒と相性の良い柄として木目柄があります。
モダンの中に黒を入れても、黒の外壁のワンポイントに木目柄をいれても和風かつ現代的な家になります。

□まとめ

今回は、外壁に黒を取り入れる際の注意点やコツ、メリット・デメリットを紹介してきました。
デメリットもありますが、黒の外壁は家の印象を高級かつスタイリッシュにするのでとてもおすすめです。
外壁の塗装でお困りの方は、ぜひ当社にご相談ください。

Scroll to top